<< 塩山へ遠足 CATV >>

これを書かずには済まされない田舎暮し

都会からのほほんと引っ越ししてくる新規転入者(わかりやすくは新住民)にとって、最初に出くわすのがゴミ捨て場の問題です。ない、ない、捨て場が見当たらない。でも、ゴミの収集って自治体が税金でする仕事じゃないの? そう思って役場に聞きに行くと・・・、カ、カ、カルチャーショック!その瞬間から、雑誌で知った薔薇色のカントリーライフの夢は冷や水をぶっかけられたように醒めていくのです。
c0041095_1559055.jpg



私どもが来た10年前は、ちょうど新住民が増え始めた時期でした。顔見知りになった同士はすぐゴミの話になって悲憤慷慨。ずっと以前から苦労している方のお話も聞いたりして、それは悩んだものなのです。今ではインターネットもかなり普及し、田舎暮しへのアドバイス本も何冊か出ており、情報が入手しやすくなったにもかかわらず、ゴミに悩む新住民はまだまだ多い。「おい、地域委員!書かなきゃ承知しないぞ」とプレッシャーをかけられたわけではないけれど、始めれば議論沸騰、長〜くなりそうな予感がして……。ま、ぼちぼち参ります。
[PR]
by mukai-message | 2005-03-25 16:06 | ○放 射 能 汚 染
<< 塩山へ遠足 CATV >>