<< 塩山へ遠足 CATV >>

これを書かずには済まされない田舎暮し

都会からのほほんと引っ越ししてくる新規転入者(わかりやすくは新住民)にとって、最初に出くわすのがゴミ捨て場の問題です。ない、ない、捨て場が見当たらない。でも、ゴミの収集って自治体が税金でする仕事じゃないの? そう思って役場に聞きに行くと・・・、カ、カ、カルチャーショック!その瞬間から、雑誌で知った薔薇色のカントリーライフの夢は冷や水をぶっかけられたように醒めていくのです。
c0041095_1559055.jpg



私どもが来た10年前は、ちょうど新住民が増え始めた時期でした。顔見知りになった同士はすぐゴミの話になって悲憤慷慨。ずっと以前から苦労している方のお話も聞いたりして、それは悩んだものなのです。今ではインターネットもかなり普及し、田舎暮しへのアドバイス本も何冊か出ており、情報が入手しやすくなったにもかかわらず、ゴミに悩む新住民はまだまだ多い。「おい、地域委員!書かなきゃ承知しないぞ」とプレッシャーをかけられたわけではないけれど、始めれば議論沸騰、長〜くなりそうな予感がして……。ま、ぼちぼち参ります。
[PR]
by mukai-message | 2005-03-25 16:06 | ○放 射 能 汚 染 | Comments(3)
Commented by ごみおじさん at 2005-03-25 20:21 x
田舎暮らしとごみ問題!!!これが一番のネックになるとはつゆ知らず、ルンルンと住みついたのが苦労の始まり・…と言うわけでしたね。ご苦労良く解かります。

「ごみは宝の山だ」という日が早くくることを願ってます。
愛知万博では、全てのごみをエネルギーに換えているそうですね。
Commented by JoeWatanabe at 2005-06-06 11:07 x
どうも。ご無沙汰しております。北杜市北梨門倶楽部の渡辺です。

今、当方のブログでは、ゴミ問題を含めて、区、組、無尽、育成会といった、移住者にはわかりにくく、馴染みにくいシステムの実状について、いろいろと情報や体験を募集しています。

あくまでも、実状を知るというスタンスですので、どっちがいいとか悪いとかということではなく、「こういうことで困った」「おかしい」「こうした方がいいのでは」「このままでいい」といった、体験に即した意見などを多くの人から聞きたいと思っています。

mukaiさんも、ぜひ、情報通としてコメントいただけると幸いに存じます。
きっと区のこと、ゴミのこと、困っている人、たくさんご存じのことと思います。よろしくお願いします。トラックバックも入れておきますね。
Commented by mukai-message at 2005-06-07 09:02
「これを書かずには・・・ま、ぼちぼち」と書いてから、二ヶ月以上経ってしまった!シマッタです。近日中にぼちぼち続けることを決意しました。
コメント、TBありがとうございます。この件、情報過多気味で何をどう書けばよいのやら…ですが、後ほどそちらに参ります。それでは!
<< 塩山へ遠足 CATV >>