<< これを書かずには済まされない田... 環境創造都市なんだから >>

4.4 朝のゴミ

春の雪にびっくりの朝でした。
毎日何を書こうかなあ……と悩むことはありません。一歩外に出れば BLOG ネタがたくさん転がっています。

c0041095_1152428.jpgこれは近くの広域農道脇の側溝のゴミ。今朝は空き缶が3個見つかりました。数年前この道路が開通すると同時にゴミ捨て場もオープンしたようなもので、弁当のかす、週刊誌、PETボトルや缶などは日常茶飯事。特に人目につかない陰の場所への投棄がひどい。そうですねえ、思い出に残るゴミとしては、新品同様のキッチン用具セットや敷布団などの所帯道具、走る車から川へ投げ込まれた使用済み紙おむつなどでしょうか。
道路脇というのは車窓からポイ!と投げ捨てやすい場所なので、ゴミの定点観測には打ってつけです。八ケ岳南麓に住む限り、
環境BLOGのネタは尽きないのかな〜 (=_=)
[PR]
by mukai-message | 2005-04-04 11:10 | ○放 射 能 汚 染 | Comments(4)
Commented by アンドロメダ星人 at 2005-04-04 22:46 x
かけがいのない地球を自ら汚している地球人の皆さん、今からでも遅くは有りません、皆さんの手できれいな星を取り戻してください。
ごみは自分の目の届かないところへ捨てることしか頭にないあほな大人達を反面教師にして、まず、子供達に徹底してごみ問題を教育することだ。
宇宙にまでごみを持ち込んでいる地球人よ、おごるなかれ!宇宙人も怒っている。
Commented by mukai-message at 2005-04-05 13:30

問題は大人が自らをどう変えるかだと思います。しかも早急に。
子どもの環境意識は、小学校の社会科見学で峡北地域のゴミ処理場を訪問したりなどの教育の成果でむしろ高い。そんな子どもたちが大人の日常の行動を見て不信感を募らせ、未来に希望を持てなくなることが心配です。
Commented by ずらずら at 2005-05-08 15:10 x
はじめまして。以前 当方のブログへの参加下さり感謝いたします。
今後とも よろしくお願い致します。
ゴミ 環境 エコなどの問題でしゅが ある町では 公には騒いでいますが 無関心層が多いようです。団地では、よそ者が夜中に ヨナヨナ ゴミを置いてくようだ。自分も発見したら お咎めしたい!連休中のポイ捨ては相変わらずですね。話は変わりますが我が町の商店主は インターネット出来ない 難しい ただ画像を見るだけのもの?と10年前の感覚人が多いですね。いつぞや ある店主にネットページ作成の営業したら、こんなものなんの役にたつんだ~(あとは 想像の想定内です)もっと進歩的な商店主いないものかね~。商業サイト デザイナーの愚癡にて。
Commented by mukai-message at 2005-05-24 23:12
ずらずら様
進歩的な商店主ーーひょっとしたら四十代以下なら居るかもですよ。ただし長老が頑張る山梨的風土では、周囲がよほど後押ししなければ・・・。体力つけましょう!
<< これを書かずには済まされない田... 環境創造都市なんだから >>