<< 新市の希望に輝く委員会フレッシ... 春の森を行けば >>

新市の希望に輝く委員会フレッシュにスタート!

本日、男女共同参画プラン策定委員の委嘱と第一回委員会が北杜市役所特別会議室で開催されました。委員は7町村から3人、計21人。任期は、策定プランが完成しダイジェスト版が各戸配布される予定の来年3月まで。後半の9月から12月までは月に二回の委員会が予定され、かなりハードなスケジュールです。
21人の中には、旧町村で男女共同参画推進に携わった方も経験のない方もいますが、総じて前向きで意欲的な姿勢が窺われました。平均年齢が低めなのも (^~^) !! また日中は家業や仕事で忙しい方が多いため、今後の会合は夜開かれることになったことからも委員会の実効性が期待されます。発言力のある女性も目立ち、わざわざ「行政主導を排する」と宣言しなくても、委員会主導の方向性が見えて頼もしかったですよ〜 (^~^) !!

地域は男女両性で担うもの。7町村の力を結集できる「男女共同参画」に期待したい。これからは、大勢の市民からの関心が寄せられるよう願っています。

〜 19日午後には長坂地域委員会があります。この件と併せてまたご報告します 〜
___________________________________________
4月の異動で、地域創造課(地域委員会もこの課の業務)は企画部から総務部の扱いとなったそうです。
[PR]
by mukai-message | 2005-04-18 20:47 |  ●男女共同参画 2005-06
<< 新市の希望に輝く委員会フレッシ... 春の森を行けば >>