<< 清里・偶然によらない 必然のま... 2010年11月1日にブログの... >>

あれから6年 … あと1年 ブログ再スタートの記

      北杜市発足6周年ということは、あの地域委員ブログを書こうと思い立って
      6年ということ。

      6年前のある晩、「雪かきボランティアをブログで呼びかけたら反響が驚異
      的だった」というニュースを見ていて、「そうだ、わたしも!」と飛びつい
      たのだった。

      いえ、いえ、「驚異的な反響」を狙ったわけではなく、「これで、注目を浴
      びつつ始まる新市地域委員会の運営状況を市民目線で(正確には、新住民目
      線かな)公開できるのでは?」と勝手に期待したわけよ。

      だって、せっかくの公募に応じてなったんだし、新市のために何か新しい
      贈り物でも差し上げたいな、と。
   
      実は旧町時代にひょんなことで男女共同参画の委員会に加わったのだが、
      間近に見聞する行政の閉鎖性や議会の横暴な体質(あ、町村によるけど)
      にほとほとあきれ果てたことが、新市への期待の根底にとあったと思う。

      では、「北杜市は? 6年かけて変わったんですか?」と問われると、
      「まぁ、少しずつ良くなってきてるんじゃないのぉ」と答えておきましょう。
      有史以前がひどすぎたせいかもね……(笑)。

      このブログは、以前ほどマメに更新はできそうにないけれど、6年前と比べ
      ブロガー数も格段に増えた今、私たちが暮す北杜市を見つめる一つの視点
      として新たな気持ちで綴っていきたい。
      愚痴と自慢と昔話しかしない年寄りにはなりなくないというのが若い頃から
      の悲願なので(さぁ、どうかな〜)、せめて「あと1年」くらいは、シャキ
      ッと頑張りたいもんだ。ということで、皆さま、お手柔らかぁにね。
      (注)旧記事は、カテゴリーをまとめながら整理していく予定。コメントはメールでどうぞ。
            宛先 mukaiアットマークmidori-network 21.com 
emoticon-0134-bear.gif              
[PR]
by mukai-message | 2010-12-10 19:04 | ☆このブログについて | Comments(0)
<< 清里・偶然によらない 必然のま... 2010年11月1日にブログの... >>