<< 男女共同参画推進の現場から  ... 北杜市は もっと小ずくを出して... >>

山梨県知事選挙とタイガーマスク

一夜明けた今朝の山梨日々(サンニチ)新聞いわく
「知事選への投票率は過去最低の42.29%。4人が立候補し激戦を展開した前回からは
23.94ポイントも下回った。以前やはり最低投票率を記録した1999年(49.13%)
同様、現職と共産党の一騎打ち。
目立った争点がなかったこともあり、終止盛り上がりに欠けていた」と。

  争点が無い、この山梨に?
  「長野には文化を感じるけど、山梨には・・文化なし。あるのは自然だけ」と評され
  るマイナー県。自然しか資産のない県土に起きている大きな自然破壊があるでしょ! 
  明野最終処分場を巡る暴挙、手放しのリニア推進、集団催眠にかかったかのよう
  な道路への幻想ーー環状道路北部区間、間近に迫る中部横断自動車道。
  でも、争点がないのは、それらが票にならないのは、誰のせいなのかな? 


サンニチの記事中で他にも目に留まった箇所がある。
 距 離 お く 勢 力
かつて知事選で対立した白倉市長(注1)との関係修復につながるため、新旧県幹部
が取り持った”仕掛け”とはーー北杜市の市制施行6周年記念式典(注2)に知事を出
席させるよう計らった試みのこと。
27市町村のうち26人の首長が顧問として名を連ねた横内氏の選対本部。白倉市長
だけは役員就任を固辞し、今もなお「アドバルーンと現実が乖離した現県政でいいのか、
という思いはある」と横内県政と距離を置いている。
式典に出席した知事の「気遣い」が実る兆しはない。
  (注1)前回白倉市長は現職知事の山本氏を応援した。そのため横内対立候補が当選した時には、
    「北杜市は当分冷や飯食わされる・・」という悲観論が市内に流れていた。
   (注2)たしかに横内知事は市制祭に出席した。初めてのお目見えだったと思う。


  今宵・・・
  候補者名簿に「タイガーマスク」の名前を読み取れなかった自分に恥じ入るのみ。


       コメントは下記へメールでお願いします。
         宛先 mukaiアットマークmidori-network 21.com 035.gif  寄せられたメールは、当サイトで発表することがあります。

       
[PR]
by mukai-message | 2011-01-31 21:42 | ▶北杜市なう
<< 男女共同参画推進の現場から  ... 北杜市は もっと小ずくを出して... >>