<< 中部横断自動車道 長坂〜八千... 山梨県知事選挙とタイガーマスク >>

男女共同参画推進の現場から  紙芝居を出前!

c0041095_12431552.jpg 
 2月13日、快晴の日曜日にほくと一座の男女
 が出かけたのは市内の小池公民館まつり。この地
 区は、地元住民三十数戸、移住者約三十戸ほどで
 構成されているそうだ。

  館長さんから「生活習慣など互いの違いを認め合
 って運営している」との説明を受けて、公民館中に
 漂うオープンな雰囲気に「納得!」であった。 




        さて、この日の演し物は家庭部会手づくりの紙芝居数点。会場に集まった
       男女はほぼ同数で、紙芝居を懐かしむ年齢層の方々が多かったようだ。委員
       だけでは人数が足らないので、通常会場からの飛び入り歓迎となる。
c0041095_1240174.jpg

        本番スタート! 即製チームにしてはよく息が合った。いつも感心するのは、
       飛び入りさんが楽しそうなこと。芸達者が多いこと。市にタレントが多いこと。
c0041095_12322121.jpg

        紙芝居のテーマから言って、特に男性陣には耳が痛いお話しもある。だが今日
       はお祭りだから、なんとか盛り上げたい一座。そこで、男女一名ずつの委員が
       自分の体験談を切々と語ってフィナーレにした。長い付き合いだが、初めて聞く
       話も飛び出し、じ〜んときたり、面白いエピソードに笑ったリ……。
c0041095_12323024.jpg
c0041095_12323847.jpg

        なんでもそうだが、現場に出ることで学ぶこと、力になることは多い。
       どういうテーマに女性が反応したのか、男性から「そりゃねーだ」の声が上がった
       のか。会場の様子を見ながらどう流せばよいのか、まずいのか。
       部会長さんの苦心と配慮の賜物です。
c0041095_21224621.jpg 


        今後も巡業は続きます。
       なんだか面白そうと思われたら、お住ま
       いの自治体の男女共同参画担当にお申込
       みください。
       北杜市の場合は、企画課までどうぞ! 
       0551-42-1111(代表)

     コメントは下記へメールでお願いします。
   宛先 mukaiアットマークmidori-network 21.com 035.gif  
   寄せられたメールは、当サイトで発表することがあります。

       
[PR]
by mukai-message | 2011-02-16 13:27 | ▶北杜市なう
<< 中部横断自動車道 長坂〜八千... 山梨県知事選挙とタイガーマスク >>