<< 山梨日々新聞 中部横断自動車... 2011年2月23日 市長に要... >>

2011年3月2日  市長所信と福寿草

c0041095_1052386.jpg
      今年最初の市議会が昨日スタートした。市長所信に「男女共同参画都市宣言」の
      ことが盛り込まれると知らされていたので、勇んで出かけたのだが、着いてみる
      と集まったのはYさんと私だけ。「は〜い。傍聴に行きますとも!」と手を上げた
      委員は20名を下らなかったのに、おかしいな(笑)。
      ま、日程が発表されるのが遅すぎるし、さらに言えば、快晴の平日の朝10時
      から傍聴に行けるなんて人は、今どきあまり居ないのでしょうね……。

      「宣言については、委員会と協議しながら11月の記念式典で行うことを考え
      ている」と、キッパリ述べられたのを聴いて、ふ〜っ。ここまで到るのに費や
      した(合併以前からの)歳月を思うと、あっけないもんというのが感想だ。
      帰り際Yさんに「これからが大変そうだなぁ・・」と言われた。そうだ、宣言
      はゴールではない。新たなスタートなのだから!  

      振り返ると、市庁舎に何枚かの横断幕が張られているのに眼が留った。
      画像右上が、2年前の「おはよう!! 朝ごはん 宣言」。そうか、朝ごはんに
      続いて「男女共同参画」か、脈絡があるようなないような……。
      
      なんだか可笑しいねとつぶやいたら、庭の福寿草から今日はもう眠いよ〜
      というサインが返って来た。はい、君たちもお疲れさまでした。
c0041095_10521866.jpg
       コメントはメールでお願いします。宛先 mukaiアットマークmidori-network 21.com emoticon-0134-bear.gif 
       寄せられたメールは、当サイトで発表することがあります。

[PR]
by mukai-message | 2011-03-03 11:34 | ▶男女共同参画都市宣言! | Comments(0)
<< 山梨日々新聞 中部横断自動車... 2011年2月23日 市長に要... >>