<< それでもリニアは夢の乗り物か?... 山梨日々新聞記事 リニア中央新... >>

福島第一事故の影響調査「松葉プロジェクト」に協力しました

c0041095_11563581.jpg
      「皆様、私は福島第一原発事故が日本全体に与えた放射能の影響を調べたいと
       思っています。25年前、日本におけるチェルノブイリ原発事故の影響調査を、
       多くの人の協力を得て行うことが出来ました。
       今回は、国内で起こった事故であり、国が正しい情報を継続的に国民に報告
       してくれると思っていましたが、やはり、思い過ごしでした。
       何とかしたいと思っていましたが、測定に協力をしてくれる研究者が現れた
       ので、少し遅い気はしますが、福島原発事故の影響を全国的な目で確かめて
       みたいと考えています」

       
       と始まる"松葉を試料に用いる個人的研究への協力要請文"を某メーリングリ
       ストで受け取った。たまたまその日に開かれたグループの総会で提案したところ、
       全員賛成! ・・・元来植物好きが集まっているだけあるね。

       下の画像が採取光景である。が、木登りしてくれた会員の努力空しく枝が折
       れていて松葉の状態が適切でないと判明し……、結局、松葉むしりは私が近
       くの広域農道脇のアカマツ自生地に出かけて、若木を対象に行った。
         (注)アカマツは"北杜市の木"。大きくなったものは手が届かず、採取困難です。
c0041095_11581237.jpg
      研究者のKohnoさんからは丁寧なメールが届いた。個人としての研究のため呼びか
      けに限度があり、全県からの採取はまだ達成していないとのこと。
 
      未入手地については、こちらのブログで発表されています。
      身近にアカマツ、クロマツがあり、協力できる方はコンタクトしてください。

     
[PR]
by mukai-message | 2011-04-30 12:46 | ○放 射 能 汚 染 | Comments(0)
<< それでもリニアは夢の乗り物か?... 山梨日々新聞記事 リニア中央新... >>