<< 比べてみた男女共同参画度 第1回定例会市政報告会 3/3 >>

比べてみたお祭りの値段

市政報告会の資料中に「北杜市地域委員会平成17年度予算使途一覧表」を見つけた。ふむふむ。どこでも伝統のまつりは続けたいのだな、予算もトップだ。ーーでも町によって金額にかなりの差がある。以下、( )内はその町の「地域活性化イベント開催支援経費」が「地域委員会提案による予算使途の」全事業費に占める割合。複数の祭りを行う町については、合計額で計算した。



明野町 浅尾ダイコンまつり         6,578,000 
     明野ふるさと納涼まつり       4,500,000  (61.5%)
 須玉町 須玉甲斐源氏祭り          6,500,000  (30.9%)
 高根町 高根いきいきふるさと祭り支援事業  11,525,000  (54.8%)
 長坂町 名水と国蝶オオムラサキの里まつり  15,000,000  (71.4%)
 大泉町 ふるさと祭り            8,000,000  (44.4%)
 白州町 北杜市白州の里名水まつり      6,000,000 
     ふれあい白州夏まつり        6,000,000  (63.1%)
 武川町 ふるさと祭り補助金         6,000,000 
     北杜市むかわ米・米まつり      4,000,000  (55.5%)

*~* 1. わが町のお祭り予算は、ちょっとどんぶりのはずみ過ぎだったんじゃないでしょうか…。"子どもと花火に重点を"という方針は素晴らしいけれど、余った金で派手なアトラクションやって盛り上げよう、なんてことにはなりませんように。あ、もっとも地域の皆さんが望むことであれば、反対しませんけどね。
*~* 2. 一覧表によると、須玉町の予算配分(祭りを除く)が12項目あり、最もバラエティに富んでいる。(明野5、高根6、長坂7、大泉9、白州7、武川5)。見比べるだけでも面白い。これ、広報ほくとに載るんでしょうね。
[PR]
by mukai-message | 2005-04-29 08:11 |  ●地域委員会等 2005-06
<< 比べてみた男女共同参画度 第1回定例会市政報告会 3/3 >>