<< リニア中央新幹線 今どき「夢の... リニア中央新幹線を手放しで喜ぶ... >>

北杜市でも611脱原発パレードが!

     北杜市でも「はじめのいっぽ」脱原発パレードに約170人が参加!
c0041095_15522414.jpg
     朝まで続いた大雨も9時過ぎには降り飽きて、しゅっぱ〜つ! すれ違う人もなく、
     警察も見物人すらいない静かなデモは、ほくと銀座へと向かう。
c0041095_15584871.jpg
 
c0041095_155992.jpg
  
c0041095_165071.jpg
c0041095_1651551.jpg
      そして田んぼ道を抜けて街中に戻ると、ワンちゃんが盛大に声援してくれた。多謝!
      脱原発カラーは菜の花の色。草刈り用メガネと黄色のリップは今日の小道具だ。
c0041095_1652571.jpg
      子ども連れの人、線量計を持った人、コスプレの人、太鼓や笛やカスタネットを鳴ら
      した人、いろんな人が集まって一緒に行進した。北杜市始まって以来初めてのデモ。
      思った以上に集まったとのことだが、次回はこの倍になりますように。

      金も力もない市民にはしか頼むものがないのだから・・ね。とまれ、成功を祝す。

      [参考動画] (注)参加者数「約170人」は、目分量(笑)。公式発表は「200名」。
       ▷八ヶ岳南麓で脱原発のデモ(北杜市長坂町)(南八ヶ岳映像通信 6.11)
       ▷脱原発デモ「100万人アクション」(YouTube 6.11)

       
[PR]
by mukai-message | 2011-06-11 16:41 | ▶北杜市なう | Comments(2)
Commented by echalotes at 2011-06-11 21:40
この透明傘にメッセージ書くの、いいわね。
こっちでは、こういう傘売ってないけど、私は3つくらい持ってるから、何かの時には使ってみようかな。

どの町、どの村でも、最後は〝ご当地銀座〟へ向かうのね。
小さな一歩、大成功おめでとう。
みんなの気持ちが続いていきますように。

それにしても、こういう地震のある危険性にもかかわらず、リニアを着工させてしまう国の考え、よくわからないな。
Commented by 地域の人mukai21 at 2011-06-12 18:32 x
いいアイディアよね、この傘。縦書きにはピッタリだけど、横書きは? 工夫してみてね! 主催者はコースについて大いに悩んだそうです。結果いちばんの繁華街がここだったわけ。でも田んぼ道を歩くデモって、なんだかハイキングみたいでしたw。デモも似合わないけど、リニアも高速道路も似合わない。もっとちがう視点でいろいろ議論することが必要なんですよね。
<< リニア中央新幹線 今どき「夢の... リニア中央新幹線を手放しで喜ぶ... >>