<< ガンバレ!山梨の男女共同参画 ロンドンで見つけたよ(序) >>

ロンドンで見つけたよ ・ "スピーカーズ・コーナー"

c0041095_22165318.jpg日曜日。宿泊したホテルがハイドパークのごく近くでしたので、"スピーカーズ・コーナー" に出かけてから、広大な公園を横切って歩きました。そこは「一般市民が何でも演説し、議論できる"言論の自由"の象徴——ただし女王陛下の悪口はダメ」と、よく知られた場所です。
ここを初めて訪れたのは35年前。あの時と比べると、聴衆は冷やかし半分の観光客が大半という印象(この私もね)。



この朝は二人のスピーカーが脚立の演台の上に立ち、一人は「キリスト教の実践について」、もう一人は「暴力なき社会主義を支持する」と熱弁を奮っていました。
このコーナーが設置されたのは1872年。当時は数千の市民が殺到し、政治について白熱した議論を戦わしたとか。130年以上経った今では、有名観光名所の一つになってしまったらしい。
ロンドン滞在中ずっと、八ケ岳の春先のような冷たい風が吹いていましたが、どこの芝生も青々と美しく、西洋タンポポはおろかヒメジョオン、ハルジョオンのような丈の高い草花が全然生えていないのが不思議でした。
[PR]
by mukai-message | 2005-05-24 22:24 | ○ほくと景観まちづくり
<< ガンバレ!山梨の男女共同参画 ロンドンで見つけたよ(序) >>