<< 「名水と国蝶オオムラサキの里ま... イギリス、セラフィールドの事故 2. >>

「名水と国蝶オオムラサキの里まつり2005」・実行委員会 5月30日 其の1

ある地域委員さんがレポートを送ってくれましたので、ご紹介します。(編集の都合上、原文を少々アレンジさせて頂きました)。




実行委員会次第
1. 開会のことば
2. 経過報告
3. 役員の選出
4. 協議事項
  1)名水と国蝶オオムラサキの里まつりの実施内容について
  2)その他
5. 閉会のことば

時 間  7時35分〜8時25分。
出席委員 実行委員62名(うち2名は兼任)のうち36名ほど。
配布資料 次第/基本計画(案)/名水と国蝶オオムラサキの里まつり実行委員会会則/「名水と国蝶オオムラサキの里まつり2005」実行委員会名簿  

◎ 支所長からの経過報告 
合併後地域委員会が組織され、その中で「祭り」を継続しようということになった。北杜市ではなく、あくまで長坂町のお祭りである。従来は、町長を実行委員長にした町主体であったが、今回は手づくりの町民主体である。
 ◎ 役員の選出 
(会長)地域委員会長 (副会長)区長会長・観光協会長(監事)地域委員会副会長・文化協会長(・・シャンシャン!と事務局案に落ち着く)
 ◎ 実施内容(会長)と予算説明(課長補佐) 
祭りの趣旨「情熱で築こう環境のまちながさか」

[質疑応答] 回答A. は事務局より
Q1. 「みこし」は?  
 A. 各区からの返答の期限は明日だが今のところ参加の意志表明はない。今後も多分ない。参加区への補助金のカットがその理由と思う。
Q2. 今まで役場職員がやってきた準備は?。テントによる出店は?     
 A. 準備については、支所職員が25名しかいないため、実行委員の協力が不可欠。職員は、本庁の企画部などに1職員3日間(準備、当日、片付けに各1日)の支援要請をする。出店については、前回までの出店団体に通知し、出店希望のある団体を集め、別途会議を設ける。
Q3. 長い目で見ても、準備を市役所職員に頼ることは好ましくない。     
 A. 祭り自体も流動的」な部分もあり、何年継続するかわからない。あくまで住民が主体でありイベント会社への依頼はしない。今までは区を通して社協のバザーの遊休品集めもやっていたが、今年は(区を通しての回収は)しない。
Q4.(会長より) 今後の実行委員会の開催予定は?
 A. 特別な必要がない限りこの全体会の召集はない。
 その他、「企業からの協賛金」について(支所長より) 
昨年まであったが、要請はしない。(ぜひ使っていただきたいというものは、ありがたいが……)。

<感想> シャンシャン!実行委員会でした。継続してきたオオムラサキ祭りだが、今回を第1回目と考えていただきたい、との話がありました。経費節減イコール「手づくり」みたいな感覚が見え隠れして、合ってるような違うような……。委員サンのなかに「熱さ」を感じなかったのが気になります。
[PR]
by mukai-message | 2005-05-31 12:21 |  ●地域委員会等 2005-06
<< 「名水と国蝶オオムラサキの里ま... イギリス、セラフィールドの事故 2. >>