<< 想い出の男女共同参画委員会  ... 5.30 市男女共同参画推進委... >>

想い出の男女共同参画委員会  委員って何する人?

あっけに取られたといえば、急に思い出してしまいました。今となれば懐かしいあの頃、旧町での委員会席上でのひとこまです。年度末に前任者が本省に戻ることになったため、ピンチヒッターとしてプラン執筆を仰せつかった私は、委員会での「協議」に大いに期待していました。地域を代表する方々の意見を直に拝聴できるベスト・チャンスではありませんか (^^)

c0041095_10164729.jpg ところがある日
「意見を、意見をなんてモタモタやってないで、行政の方でさっさとやりゃあいいじゃないか(こんなプラン)!」という大声が飛んだのです。見れば、かんかんに怒ったお顔が私をにらんでいます。(当時)現役の議員さんでした。[註 旧町では、2003年春まで議員も役場の課長クラスも女性はゼロだった]

そしてその晩  
「いやはや、お恥ずかしい。済みませんでしたね」と町長から電話がありましたっけ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
委員だけでなく議員が何をする人なのか——しみじみさせられたあの日。あれが戦後生れノンポリ系の私にとって「民主主義ってなんなのだ !?」と、足下を見つめ直す原点になったのです。

元議員のおじさま、有難う, chu !
[PR]
by mukai-message | 2005-06-04 10:22
<< 想い出の男女共同参画委員会  ... 5.30 市男女共同参画推進委... >>