<< 梅雨どきの森を行けば ミツバ 平成17年第2回北杜市議会定例... >>

子育てグループが元気です

c0041095_17275273.jpg
17日夜、共育ちの会「あ・そ・ぼ」の総会に参加しました。発足以来2年ほどになるこのグループ、保育園児から中高生の子どもを持つ若いお母さんたちが中心となって着実に活動を続けるうちに、今では100人を越える会員がいるそうです。
この日は長坂総合支所の二階にある和室に大勢集まって、年次報告の後、テーマソングを身振り手振りも元気に歌ったり、パネルシアターを子どもも大人も一緒になって楽しんだり…。参加者が小グループに分かれて地域の子育てをテーマに話し合い、その内容を発表する試みもあり、全員参加型で活発な集会でした。
若い母親が孤立感を味わいがちと言われる子育て期間に、このような地域グループの存在を知れば心強いはず。人々の意見に耳を傾けたり、自分の考えを述べたりする良いコミュニケーションの場は誰にとっても必要ですよね。
[PR]
by mukai-message | 2005-06-19 17:58 | ▷市民・議会・地方自治 | Comments(0)
<< 梅雨どきの森を行けば ミツバ 平成17年第2回北杜市議会定例... >>