<< 北杜市地域委員会設置条例 制定... 第2回北杜市議会定例会市政報告... >>

市政報告会は誰を対象として行われるのか

「7月7日に開催予定の "第2回定例市政報告会および講演会" と同日に、全議員を対象とした新潟県内の廃棄物処理場見学会が実施されます」というニュースが届きました。

北杜市地域委員会設置条例第5条に「市議会の定例会閉会後、地域委員会に対し市政報告を行うこと」また「市長は、必要に応じて、当該区域内の市民を対象にして、市政報告会を開催するものとする」とあります。
初めての市政報告会が地域委員会および当該区域内の市民を対象に開かれたわけですから、今回も同様でしょう。そして「当該区域内の市民」には議員も含まれるはず。前回同様に地域委員等と行政間での質疑応答もあるでしょうから、議員と地域委員間の数少ない貴重な交流の場ともなりえるのが、この報告会なのです。
それにも関わらず、同日に全議員対象に市の重要課題をテーマとした見学会を開催するというのはーー行政側の配慮の無さを云々されても仕方がないのではないでしょうか。
さらに言えば、「当該区域内の市民を対象」に、市政報告会の通知をしてほしい。当面は防災無線だってよろしいと思うのですが。
[PR]
by mukai-message | 2005-06-30 16:18 | Comments(1)
Commented by JoeWatanabe at 2005-06-30 18:56 x
こんにちわ。
どうも行政のやることは、どこかちぐはぐですよね。
報告会にしても、本気で市民に伝えようという気がないから、そういう対応だと思われても仕方がないと思います。
私も北杜市民ですが、そういう大事なことが、全く知らされていません。非常に残念に思います。
この報告会のこと、私のブログでも紹介しようと思います。
<< 北杜市地域委員会設置条例 制定... 第2回北杜市議会定例会市政報告... >>