<< 地域の祭りあれこれ 盛夏の候 >>

大泉町 谷戸城ふるさと歴史館の活用に関する説明会の開催

8月1日付 北杜市長からの通知

日時:8月9日(火) 午後7時30分〜
場所:大泉総合支所 2階大会議室
問合せ先:北杜市教育委員会生涯学習課 文化財担当 渡邊 電話42−1373

「現在建設中の谷戸城ふるさと歴史館の工事が中断していることは皆様もご存知のことと思います。これは、旧7町村から引継いだ7館の資料館を「北杜市」の資料館として再構成することを考えるなかで、当資料館の活用方法を検討すべきと判断したためであります云々」とあるように、中身空っぽのハコモノとして「あれ、どうする気なのオ?」と多くの住民の噂の的でした。



北杜市には類似公的施設が非常に多いことは、市長が予てより指摘しているところです。「統合は出来ないか、民間企業・法人等の入居を図れないか、指定管理者制度の導入はどうか、公共施設の使用料はどうか等々(4月市政報告会)」この歴史館がトップに来るのは当然でしょう。

あなたの町にも「金食い病」にかかっている施設ありますか。あるある。だからといって「誰でもいいから買ってくれい!」となると、メイワク企業が来て居座るなんてことも、あるある。北杜市が貧すれば鈍する状態に陥らないように、納税者がしっかりしなくっちゃ。
残される施設にだって、果たして魅力と実力があるのか?施設間を結ぶ道路建設に巨費を投じる価値があるのか?建物だけでなく道路も含めて検討したい。

9日(火)大泉 夜7時半 アイディアのある人、興味のある人、ぜひ出かけましょう。
[PR]
by mukai-message | 2005-08-05 10:06 | ○市民・地方自治・・・
<< 地域の祭りあれこれ 盛夏の候 >>