<< 台風11号北上中 要注意! 身... 「タウン誌・ながさか」創刊! >>

気になる言葉 "カリスマ主婦"

郵政民営化をめぐって衆議院が解散、9.11目指して派手な見世物風の選挙戦になりそうです。祭り事、なるほどね。

「ホリエモン、カリスマ主婦ーー“刺客”に著名人次々白羽」などの報道を見るうちに違和感を覚えた言葉が一つ。いえ、ホリエモンでも刺客でもありません。カリスマ主婦!
なぜその人を "料理研究家" ではなく "カリスマ主婦" と呼ぶのか。かつて鳴らしたサッチー氏はそう呼ばれていただろうか。カリスマ主婦ーーこれは主婦の復権を意味しているのか。誰が何の為にそう呼び始めたのか。まさか本人じゃあるまい……。

あーだこーだ考えながら、峠を幾つか越えて市役所に出かける時間が迫りました。今夜は男女共同参画プラン策定委員会。
この話題、出したいけれど、1時間半では短か過ぎる。クヤシイ (>_<)
[PR]
by mukai-message | 2005-08-24 16:35 |  ●男女共同参画 2005-06
<< 台風11号北上中 要注意! 身... 「タウン誌・ながさか」創刊! >>