<< アートの秋すぐそこに 「三井 ... ひとり森を行けば 目にはさやか... >>

8.26 大泉地域委員会レポート

9月11日の衆院選の準備でどこの総合支所も大忙しとなるため、地域委員会の開催はまだ先になりそうです。 地域委員会日程 
大泉町では他に先駆けて地域委員会が開かれ、予算使途の進捗状況に15分、追加事業に60分時間が割かれて審議が行われたとの報告が届きました。参考になりそうです。以下がその内容です。



●追加事業
予算使途答申時に予備費とした463千円と「祭り」残高を合せた696千円の処置を審議。
 ・体育協会の大泉村優勝旗等を北杜市に作り変え総額65万円の内9万円支出
 ・福祉協議会の「福祉運動会」「高齢者食事会」40万円
 ・消防団の半長靴を役員分のみ購入補助9万円
 以上3件に適用することとした。当日提案あった「高齢者給食サ−ビス」補助は審議未了。

●注目すべき意見
A)地域委員会予算<地域振興課担当>と市役所各課<産業振興課、環境整備課、教育センター>
の事業との重複による無駄が無いかどうか確認しておきたい。
B)事業毎の残金が生かされる形にしたい。流用して使い切ることを前提にしたくない。
 合理化で節約した努力や成果は、剰余金とすることで市全体の財政改革に繋げたい。
 
●その他 委員の見識と課題
a)本年度で補助不足分は、次年度に保証すると云う付帯決議をしたいとの意見があった。
 それも座長の発言で驚いたが、さすがに否決された。
b)本年度の地域委員会担当予算が、審議時間も方針も無く見切り発車となったことの反省。
 柔軟に運用することで過去の利権を守りたいとする動きと、来年はまともに審議する準備をしたいと云う考えがある。
 (注)「谷戸城資料館」に関わる意見を交換する意欲は、委員にも事務局にもなかった。 

[配布資料](事前)1. 開催通知(議題2件) 2. 1800万円の使途10事業一覧表(当日)3. ふるさと祭り収支一覧 4. 追加要望事業3案(体育協会/社会福祉協議会/消防団) 5. 主要事業一覧表(担当課別10頁)
[PR]
by mukai-message | 2005-08-30 16:23 | ▷地域委員会等 2005-06
<< アートの秋すぐそこに 「三井 ... ひとり森を行けば 目にはさやか... >>