<< 第3回北杜市議会定例会会期日程 今 あらためて読んでみる『山梨... >>

ヤマボウシの実はほんのり甘い

c0041095_10503853.jpg
何年か前、知り合いの植木屋さんがこう言って苦笑したのを覚えている。「ハナミズキは知っていても、ヤマボウシを知らない日本人が多いんだよね」
東京から遊びに来た友人がヤマボウシをヤマボウズと呼んだので笑ってしまったが、かく申す私も一時期ボウシを帽子? などと勘違いしていたことがある。ボウズの方がよほど正解に近いではないか、と叱られそうだ。



ハナミズキ(花水木)は別名アメリカヤマボウシ(Cornus florida)といい、北米東部原産。Dogwoodと呼ばれる。5月、ハナミズキの大木があちこちの丘で花盛りとなるバージニア州を初めて訪れた時には感動した。
日本には明治時代に渡来したというが、今日眼にするものは、並木にしても公園樹にしてもチマチマとした樹形づくりが多く、ハナミズキ本来が持つ華やかな野生美など影も形も留めていない。この頃では、日本原産のヤマボウシさえ強剪定されていじけた姿のものが目につくが、これは何のためなのだろうか。何やら経済効率という人間的事情によるのかもねえ、と勘ぐってしまう。

紅く熟したヤマボウシの実は甘みがあり、食べられる。これも知らない人が多いらしく、地面に散り敷いたままになっているのをよく目にする。

_______________________________________
ヤマボウシ(山法師 別名ヤマグワ) ミズキ科 ミズキ属   Cornus kousa
 ※参考 八ヶ岳南麓の秋に見つけた 酔顔
[PR]
by mukai-message | 2005-09-21 10:58 | ○里山を守る・壊す | Comments(9)
Commented by brue-nile at 2005-09-21 11:25
山法師と言う名前なのですか!9月5日のわたしのブログに載せましたが、この実が「江戸東京たてもの園」に落ちていたので拾って来ました。その時どの木から落ちたのか、上を見上げても判りませんでした。アメリカハナミズキハは区の花木で知っていましたが、ヤマボウシは都会育ちのわたしには、初めて拾った謎の実でした。さくらんぼみたいで、可愛い実ですね。記事の写真の中の上の方に、拾った2粒だけが写っています。やっと謎が解明しました。ありがとうございました。
Commented by mukai-message at 2005-09-21 11:49
brue-nile さん ありがとう。実は、私も東京育ち。ヤマボウシを知ったのは10年前です。来年は、ぜひ花の写真も載せたいです。これからもどうぞ宜しく!
Commented by brue-nile at 2005-09-21 12:29
mukaiさん*わたしのブログに遊びに来て下さって、ありがとうございました。知らない木の実や草花の種など、拾ったり盗んだり?して、狭い庭に蒔いています。ですから、わたしの庭の低木や花たちは、全て実生です。秋は木の実を見つけるのに絶好の時期ですね!これからも「わたしの植物の先生」(勝手に決めました、すみません!)になって下さって、わたしの??を解消させて下さい。ナイル
Commented by mukai-message at 2005-09-22 08:51
ナイルさん わたしの周囲には「先生」がたくさんいるので、ブログを続けていられるのです。たった10年の居住歴では知らないことばかり。でも「好き」でいることが大切! 秋が深まり、やがて高原には厳しい冬がやってきますが、めげずにいたいです。これからもよろしく。

Commented by brue-nile at 2005-09-22 13:02
mukaiさん!こんにちは。今日もわざわざ、わたしのサイトに来て下さり、大変暖かいお言葉を頂きありがとうございました。良い方とこうしてお友達になれました、とっても嬉しいです。東京の多摩産材の原木市場を訪ね、地球温暖化による杉材の成長の速さで、杉の間伐問題を益々痛感しました。年輪が広いと言う事は、建築木材としての需要が在りません。そのご多摩産材の有効活用の、都内公園の園路舗装や、思いやりベンチなどの取材を重ねています。先日の清里でも自然遊歩道に、杉材のチップが敷かれているのを見ました。日本は林業の大切さを忘れ、外国からの輸入木材で、結果的には環境の劣化を招きました。子供たちの心に日本が、樹木の国と教える大人たちがいなくなってしまいましたね。
Commented by mukai-message at 2005-09-22 18:28
話が合いそうですね! 八ケ岳にも森の手入れをしたり間伐材の利用をいろいろ試みる人達もいますよ。東京の住民でもナイルさんのように自然に関心が深い方もいるのは心強いです。これからも情報交換できるのを楽しみにしています。
Commented by brue-nile at 2005-09-24 13:45
こんにちは!台風の影響で大雨が降っています。そちらは如何ですか?被害が出ないとよいのですが…。処で、わたしのブログをリンクして下さって、本当ありがとうございました。自然との関わり合いを大切にして、これからも色々な事を学ばせて下さいね。よろしくお願いします!
Commented by brue-nile at 2005-09-24 14:06
PS:わたしもリンクを張らさせて頂きました。わたしの本業は建設関係です。それで間伐材の利用や環境問題などに、常にアンテナを向けています。地域の活性化を推進する取り組みは、日本の建設産業を大企業(ゼネコン)や住宅メーカー(サブコン)から、町場(市町村)の職人さん達の手に取り戻し、皆さんの仕事確保に繋がる素晴らしい試みです!自然を大切にして、乱開発を無くして行きたいですね!頑張って下さい!!
Commented by mukai-message at 2005-09-24 14:59
ナイルさん リンクと書き込み有難う。「間伐材の利用と環境」に関連するお仕事って今の時代に大切ですよね。心強いです。山梨はまだ本格的に降っていませんので、畑で草取りして戻ったところです。あとから、そちらに参ります。それでは、また!
<< 第3回北杜市議会定例会会期日程 今 あらためて読んでみる『山梨... >>