<< 黄金の稲穂 新米の季節に無洗米... 秋の森を行けば 鮮やかに揺れる... >>

地域の建物 散歩道にある民家

c0041095_1011865.jpg手持ちの辞書によると、民家とは「(公共建築物・デパート・旅館などと違って)その地域の住民の住んでいる家。(広義では商店を含み、狭義では除外する)」とある。
さて、所謂 "新住民" が建てる家(ログハウスとかコテージ風とか)は「民家」と呼べるのだろうか。いや、地域に根ざす生活の匂いがして来ない家はそう呼ばれないのではないかーーと思う。じゃ、何だ (?_?)

都会に住んでいる時にはあまり気にならなかったことを、田舎ではただの散歩中にも感じたり、考えたりするものだ。高原の秋は駆け足で過ぎて行き、コスモスはもう終わりかけている。
[PR]
by mukai-message | 2005-10-03 10:41 | ▷ほくと景観まちづくり | Comments(7)
Commented by 秋人間 at 2005-10-03 11:32 x
「新住民家」はどうですかね?とかく新住民ってのは突拍子もない家を作り,トッピョーシもない意見を言い出すって聞いたことあります。
Commented by brue-nile at 2005-10-03 20:29
こんばんは、コメント下さって、ありがとうございました。ツマグロヒョウモンが止まっていたアザミは、外来種の「タイアザミ」です。蝶も花も外来種がどんどん増えています。地球温暖化に歯止めをかけない限り、ますます生態系が狂ってしまうでしょうね!
Commented by mukai-m at 2005-10-04 08:22 x
ご訪問有難うございます。アザミの見分け方は意外と難しいですね。でもタイアザミ(別名トネアザミ)は、外来種ではないのでは? いい機会なので調べてみたいです。
Commented by 平成枯れすすき at 2005-10-04 11:13 x
古民家にコスモスって意外と似合いますね。でも桜が一番でしょうか。現代の日本人には建てる事のできないこういう立派で長持ちする家を大事に残したい・・。
Commented by brue-nile at 2005-10-04 11:23
ご指摘ありがとうございました。わたしが間違っていました。アザミ調べてみました。日本には約80種在り、アジア大陸共通のは5種、地球上には約300種類が在るそうで、何と世界中のアザミの3分の1が日本に在るとか。わたしはタイアザミと友人が送ってくれた、アメリカのアザミが似ているので、ずーと帰化植物と思っていました。別の友人のスコットランドの国花はアザミで、彼女からの写真もこのタイアザミに似ています。八ヶ岳アザミと言う固定種が在るそうですね!
Commented by mukai-m at 2005-10-04 16:46 x
ナイルさん 80種もあっては難しいわけです。八ケ岳アザミ? 知りませんでした。今日アザミとカメムシの写真を撮りましたが、まさかそれじゃないでしょうね(笑) スコットランドのは何という種類なのか気になってきました。アザミ大国日本! もう少し勉強してみたいです。ありがとう!
Commented by mukai-message at 2005-10-04 16:55
・秋人間さん ありがとう。このブログもトッピョーシもないかもしれませんね・・・。これからもよろしくお願いします。
・平成枯れすすきさん 古民家がだんだん少なくなってしまうのは寂しいですよね。いつもコメントありがとう。
<< 黄金の稲穂 新米の季節に無洗米... 秋の森を行けば 鮮やかに揺れる... >>