<< 10月18日 夜7時頃の北杜市役所 秋雨の森を行けば どんぐりころころ >>

ただ今策定中 北杜市男女共同参画プラン 

広報ほくと(クリックしてくださ〜い)10月号15頁に「なぜプランが必要なのか」や「合同学習会」などの進捗状況、そして策定委員によるコラム「一人ひとりが輝く社会づくり」が載っています。委員の年齢が比較的若いためか、日頃から発言が活発で、ゴールはまだ先ですが何度も顔を合わせて順調に推移しています。今晩も開催されますので、私としてはまたパンク挫折することのないようびくびくしながら出かけます。  

c0041095_12592599.jpgさて、「なぜ今さら男女共同参画?」という声も時々聞きますが、あなたの家庭で、親戚付き合いで、地域で、職場で、次のような物事の考え方や行動パターンはありませんか。
   夫 は 外 で 働 き 、妻 が 家 庭 を 守 る べ き
   長 男 が 家 を 継 ぐ も の だ
   子 ど も は 母 親 が 育 て る の が 一 番
   女 性 に は 責 任 あ る 仕 事 は 任 せ ら れ な い
 
親の代から受け継がれてきたこれらの考え方を「永遠の真理」と思い込んではいませんか。そーか、ふ〜むと感じることがあったら、この広報の記事をもう一度読んではいかがでしょう。
行政の担当者も若く、張り切っています。委員もやる気十分。プランを単に作ればいいや、という方針ではなく、策定中から次の段階「プランを現実に推進すること」を念頭に置いて作業しているのが、旧町村時代のやり方との大きな相違点です。では、4月から策定現場にいる私の経過報告10月版、これにて (^^)/
[PR]
by mukai-message | 2005-10-18 13:02 | ▷男女共同参画 2005-06 | Comments(3)
Commented by つぶやき太郎 at 2005-10-20 12:33 x
もし、よかったら、ホームページでも。
Commented by つぶやき太郎 at 2005-10-20 12:35 x
http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/hokuto_cms/html/local-creation/20984542015.html
Commented by mukai-message at 2005-10-20 18:20
つぶやき太郎さん  情報ありがとうございました。早速この記事を更新しました。
<< 10月18日 夜7時頃の北杜市役所 秋雨の森を行けば どんぐりころころ >>