<< ごまめの歯ぎしりと言われても ... 東京にも転がっているどんぐり ... >>

好きな田舎道を歩けば 蒲の穂みっけ! 

(写真はクリックすると拡大します)  

昨日は秋の日射しに誘われて、中央高速バス停から我が家まで写真を撮りながら歩きました。45分の上り坂はきついけれど、自分の足を使わなければ会えない植物や生き物がそこには住んでいます。
ガマ、コガマ、ヒメガマーー日本には3種類の蒲(がま)がありますが、ここで見つけたのはただのガマさん。その花粉は止血、利尿に薬効があると聞くと、遠い昔、絵本に登場した因幡の白兎を思い出します。なるほど元気で歩けたわけでした。
______________________________________
ガマ(蒲) ガマ科 ガマ属  Typha latifolia
[PR]
by mukai-message | 2005-10-25 18:03 | ○里山を守る・壊す | Comments(2)
Commented by 知りたがり屋 at 2005-10-25 19:35 x
あの・・市政報告会はどおだったのでしょうか。出席されたのですか。いつも忙しそうですからね。気になっております。
Commented by mukai-message at 2005-10-26 12:44
市制1周年記念日まであと6日!
ご質問有難うございました。知りたがり屋さんでなくても気にしている方が多い ーー ことを期待しています。このところレポートしたい記事が続いていますので、なるべく早めに掲載したいと思っています。
<< ごまめの歯ぎしりと言われても ... 東京にも転がっているどんぐり ... >>