<< 晩秋の野を行けば ノハラアザミ... 祝 市制施行一周年記念式典 >>

今日は 文化の日

       文化の日は、国民の祝日の一つで、日付は11月3日である。

国民の祝日に関する法律(祝日法)では「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としている。1946年に日本国憲法が公布された日であり、日本国憲法が平和と文化を重視しているということで、1948年公布・施行の祝日法で「文化の日」に定められた。日本国憲法は半年後の1947年5月3日(憲法記念日)に施行された。この日皇居では文化勲章の授与式が行われる。また、この日を中心に、文化庁主催による芸術祭が開催される。
戦前は、明治天皇の誕生日であることから明治節(明治時代には天長節)という祝日になっていたが、これとは関係なく定められたということになっている。(出典 ウィキペディア Wikipedia)
_________________________________________________________________

さて、10月26日に記述したように「日本国憲法の平和主義の下で侵略戦争への積極的な加担が許されるのか」と真正面から司法に問いかけた山梨県初の市民訴訟(282名の原告と186名の賛助会員から成る)へ判決した甲府地方裁判所民事部の三名の裁判官は以下の通りです。

裁 判 長 裁 判 官 新 堀 亮 一   裁 判 官 倉 地 康 弘   裁 判 官 岩 井 一 真

 ※なお「イラク派兵違憲訴訟」は今もなお日本全国各地で果敢に闘われています。
[PR]
by mukai-message | 2005-11-03 12:21 | ○放 射 能 汚 染
<< 晩秋の野を行けば ノハラアザミ... 祝 市制施行一周年記念式典 >>