<< 友好・交流都市 新宿区の図書館... 今日は 文化の日 >>

晩秋の野を行けば ノハラアザミしんがりに立つ

  (写真はクリックすると拡大します)
秋の日は釣瓶(つるべ)落とし ーー 日に日に寒さも増す頃に、ひと際背が高くきりりっとした風情で野原に立つのがこのアザミ。春から咲き出すノアザミよりも遅くまで元気に咲いている。
アザミ属は、北半球に約250種、日本にも60種ほどあるそうで、まさにアザミ大国ニッポン! そう知ると、過去にどれほどのアザミと巡り会ってきたのかな? と改めて考えてしまう。 

______________________________________
ノハラアザミ(野原薊)  キク科 アザミ属   Cirsium tanakae
[PR]
by mukai-message | 2005-11-03 13:21 | ○里山を守る・壊す | Comments(2)
Commented by brue-nile at 2005-11-03 20:25
お祝いが遅くなりました。北杜市の記念すべき、一歳のお誕生日おめでとうございます♪新しい市の誕生を、皆さんで見守って一年なんですね!年を追うごとに新しい感動が訪れ、素晴らしさが増して行きます様に!
Commented by mukai-message at 2005-11-04 08:57
有難うございました。地域委員の任命式があったのは暮れも押し迫った12月28日でしたが、瞬く間に過ぎてしまいました。次の一年はもっと余裕を、と願っています。これからもよろしくお付合いくださいね。
<< 友好・交流都市 新宿区の図書館... 今日は 文化の日 >>