<< 市民ミュージカル・オーディショ... 環境日本一エコエネルギーコンテ... >>

立冬 生あたたかい風に散るコブシの葉 

c0041095_12452263.jpg小春日和という言葉もありますから、妙に温かくても疑問に思うことはないかもしれませんが、今年は、身の回りの自然にプチ異変を感じている人が多いようです。例年は夏の終りに姿を消す野生のミツバがまだ元気ですし、カンゾウの新芽があちこちで大きくなっているなど……。それでも、風に舞う枯葉に季節の移ろいを感じてほっとします。(右 コブシの枯葉)


  (この写真はクリックすると拡大します)

昨日は大勢で「紅葉の里山歩き」に出かけました。紅葉ってどこだい? 曇天の下、まだ青々とした樹海の中を歩いた感じで、山道に "なにやらゆかしスミレ花" を見つけた時の一同の驚き! ご想像ください。ーー 地球温暖化という言葉が思い浮かばない日はない今日この頃です。
   参考「アフリカで深刻な地球温暖化の影響」
   TB先 「三途の川の手前より2」
[PR]
by mukai-message | 2005-11-07 13:10 | ○放 射 能 汚 染
<< 市民ミュージカル・オーディショ... 環境日本一エコエネルギーコンテ... >>