<< 第5回 長坂地域委員会の開催... 北杜市 各種委員会の今後のあり... >>

オオムラサキの幼虫に出会い 感動!

c0041095_14213966.jpg  
   c0041095_14212588.jpg  

 








オオムラサキの里山を歩いた日
 午後早くから雨模様となってしまったが、可愛らしい幼虫をエノキの大木の下で探すことしばし、「ほら、ここに」と眼を細めて教えてくれたのは、ひなびた温泉宿のご主人Sさん。人ぞ知るオオムラサキの権威。行政よりも誰よりも早く地域の自然とオオムラサキの保護のために力を尽くして来られた方である。   参考記述 町とオオムラサキ
「地域の里山をゆっくり歩いてよかった〜〜!」 
この出会いのお蔭で、駅への道をたどりながら誰もがニコニコしていた。次回は早春。新しい出会いが待ち遠しい。




[PR]
by mukai-message | 2005-11-15 14:09 | ○里山を守る・壊す | Comments(5)
Commented by brue-nile at 2005-11-15 14:45
mukaiさん、オオムラサキの幼虫、とっても可愛らしいですね!初めて目にしましたよ、わたしも会って見たいです。春になって羽化したら、またmukaiさんが、素敵な写真を届けて下さるんですね!春がとっても待ち遠しいです!環境保護の大切さが、益々心に響きます。皆さんのご努力に,頭が下がる思いです。国蝶オオムラサキのパラダイスの未来の為や、八ヶ岳の環境保護の為に、これからも頑張って下さいね!微力ですが応援しておりますね!フレー、フレー、MU・KA・I・さん♪♪
Commented by 風の子プチ at 2005-11-16 09:34 x
自然界には不思議がいっぱいですね。わたしもこういう里山歩きをして小さな命を見つけてみたいでーす。
Commented by mukai-message at 2005-11-16 10:50
一所懸命に生きる小さな命に出会うと感動しますよね。
・brue-nileさん この時は、せせらぎの近くで沢ガニも見つけました。子ども参加者が喜んでいました。
・風の子プチさん お近くでしたら、次回はどうぞ参加してください。よろしくお願いします。
Commented by chochoensis at 2005-11-16 11:36
北杜市の辺りは、自然が一杯で素晴らしいところですね、私も年に何回か自然観察に訪れていますが、長坂のオオムラサキの乱舞には立ち尽くして見惚れていました・・・。
来シーズンにも行ってみたいな・・・。
トラックバックありがとうございました。
Commented by mukai-message at 2005-11-17 12:35
ご訪問有難うございました。オオムラサキの乱舞? まだ見たことありません(笑)。来年の楽しみができて、喜んでいます。
<< 第5回 長坂地域委員会の開催... 北杜市 各種委員会の今後のあり... >>