<< みんな行政主導がお好き? 第5... 委員会済んで日が暮れて >>

みんな行政主導がお好き? 第5回長坂地域委員会開催 1/3

協 議 事 項
 1)防災のまちづくり事業について 
 2)平成18年度事業について
 3)その他
  

開催日時は11月25日(金)午後1:30から4時の予定でしたが、実際に終了したのは、3時40分でした。たまの委員会、貴重な話合いの場なのに20分も早く終わるなんて! それも次年度の事業費が発表されたこの大切な時期に! と思ったのは、どうやら私一人のようでした (=_=)。ふ〜む、な〜ぜ? 委員からの発言を喚起するというよりも、むしろ抑制しがちな会長の議事進行によるものなのか、それとも旧長坂独特の「行政主導に黙って従う」気風のせいなのか ーー ちょっと判断が難しいところです。

防災にしても、お祭りにしても無関心を決め込む"新住民"とて「黙って従う」気風に相通ずる資質があるのでは? なお自主防災対策が区毎に進められている現況を踏まえ、支所長が「区に入らない新規転入者への対策」を前向きに取り上げる意向を発表しました。住民全員が区員になっている高根町を参考にするそうです。

協議内容については、明日以降順にご報告していきます。
[PR]
by mukai-message | 2005-11-26 13:55 | ▷地域委員会等 2005-06 | Comments(8)
Commented by ひでちゃん at 2005-11-26 14:56 x
昨日の地域委員会。どうしても都合がつかず・・ゴメンナサイです。
委員の中でも、(長坂に限らず)何とか良くしていこう!!と考えている方、ナンダカ委員になっちゃったなぁ~と考えている方、「温度差」もあるんですよね。
旧町村から新市になって「いいものは続けよう、よくないものは改善しよう、ダメなものはやめよう」お金のコトや地域の状況を見ながら協議していくスタイルでいいと思うんですが・・
「質疑応答」っていうより、委員さんのなかでの「フリートーキング」がいいような感じがしますけど・・次回は必ず!!
Commented by オンブズおじさん at 2005-11-26 15:46 x
時間が余っているというのに委員の発言を抑制しがちってどういうことですか。まさか「そんなマズいことは言ってくれるな」とかじゃないでしょうね。ぜひとも傍聴に行きたい委員会ランキングでもつくりましょう!
Commented by JoeWatanabe at 2005-11-27 01:09 x
こんばんわ。北梨門倶楽部からTBさせていただきました。委員会の様子がよくわかります。会議ではなくて、単なる報告会ですね。黙って従うのなら、どうして委員になんかなったのでしょうね。委員の役割って何なんでしょう?
Commented by mukai-message at 2005-11-27 12:25
次回は12月21日(水)1:30〜5:00ですよ。予算が減ったのに、今年通りにやろう、シャンシャンで、予定より30分早く散会、となるようなら、ひでちゃん、ひとつ暴れなければ! 

たしかにやり方の問題もありますね。部会というか、その都度メンバー変えて数人で「フリートーキング」やって、一人がまとめて発表するとか、大いに賛成です。
Commented by mukai-message at 2005-11-27 12:44
オンブズさん江。「マズい」を「自分にとって不快な」に変えれば、近いもんがありましたね。
建設的批判を受け入れられずシャンシャンやりたがるのは、愛すべき長坂町の伝統です。私がこう言い切るのは、数年前から(男女共同参画)委員会で様々な場面に遭遇して来たからです。きちんとメモもしてありますよ(鼻息)!あの頃、ブログが在ったなら、ははは。

でも町によって体質が違う感じなので、私が傍聴に行きたいのは「もっと血行がよさそうな地域委員会」ですね。
Commented by mukai-message at 2005-11-27 12:54
ようこそJoeさん。TBも有難うございます。北杜市にもブロガーたくさんいるんですよね、ほんと、心強いです。
前のコメントでも書きましたが、委員会のシャンシャン体質を変えるには、公募の委員数を増やすこと、それも建設的意見を持つ若い委員を増やすことだと思います。

だいたい、委員会に一度も出てこない方が何人かいるのがおかしい! そのお歴々を二年目はどう扱うのか、これも課題だと思います。黙ってなんかいられません!
Commented by もうすぐ冬人間 at 2005-11-27 20:04 x
ええーっ、委員会に一度も出て来ない委員なんているんですか?報酬の方は、それでも支払われているとか? 税金泥棒ってこと?そうなら、非常に腹立ちます。
Commented by mukai-message at 2005-11-30 10:48
もうすぐ冬人間さん 報酬が払われているかどうかは分かりません。出席日数払い?かもしれませんよ。
旧町村時代には出る気がなくても名前だけ連ねるお歴々がいたことの名残かと思いますが、「新市」には持ち越ししてほしくない旧弊の一つですね。
<< みんな行政主導がお好き? 第5... 委員会済んで日が暮れて >>