<< 「平成17年度北杜市地域委員会... 初雪や 雪かきにつき後はよろしゅう >>

「地域委員って何しているの? なに考えているの?」

(写真はクリックすると拡大します)


標記の問いを投げかけられてドキッとしましたので、雪かきは適当に終えてデスクにもどりました。先日記述したように、明日 大泉地域委員会 が開催されます。

「住民自治をはぐくむ大泉の会」では、地域委員を囲む「わいわい井戸端会議懇談会」を12月11日(日)午後2時〜4時(於 大泉総合開館2階)開催します。
この会報「きずな」16号では、地域委員会について 1.どんな人々が委員なのか 2.どんなことをしてきたのか 3.地域委員会は何ができるのか 4.地域委員会を活用して取組みたいこと など発足して1年になろうとしている地域委員会について堅実な視点で解説しています。さらに公共施設と指定管理者制度についての疑問も取り上げています。ここでは、下記二点を引用します。

 地域委員会を活用して取組みたいこと
団体代表の委員に、所属団体の立場のこだわりを捨てることを無理強いすることも酷です。特定のしがらみの無い公募委員がその立場を発揮できるのは、皆さんと意見一致した事をその支援を得て一緒に取組むことと考えています。

 参考 よりよい地域創りの課題事例
  A) 全市に関わる課題
   新市役所建設、中央図書館、明野処分場
  B) 隣接町との共同開催
   学校の統廃合、地域祭りの共同開催
  C) 地域・住民の課題
   住民自治会(別荘の扱い)、景観保護、開発区画規制


いずれも 北 杜 市 全 地 域 委 員 会 に共通する課題だと思います。本来の設置目的にきちんと沿ったこのような取組みがなされている大泉町の地域委員さんに心の底からエールを送ります (^^)/
[PR]
by mukai-message | 2005-12-05 18:04 | ▷地域委員会等 2005-06 | Comments(4)
Commented by オンブズおじさん at 2005-12-05 21:38 x
大泉では、地元出身でない委員が複数いるのでしょうか。そうであれば、それが長坂との差かもしれませんね。意味明確な意見を正面きって言えない、しがらみに縛られる、地元への利益誘導に走るーーおっと、地域委員さん、議員の真似しちゃいけませんよ! 誰のための地域委員? よろしくお願い申し上げま〜〜す。
Commented by mukai-message at 2005-12-06 11:14
あははのは。長い事やってると委員も議員もだんだん同じ行動パターンになってしまうのでしょうか。ときどき「誰の為の地域委員!?」って一喝をお願いいたします。
Commented by オンブズおじさん at 2005-12-06 20:25 x
もう一言。「市制一周年記念」式典の記念講演、たしか市長の知り合いの総務省のお役人が講師で、演題は「住民自治のまちづくり」だったそうです。「住民自治には市長が興味あるので」との解説だったと聞きました。
なかなか深慮遠謀の市長さんですよね・・。
Commented by mukai-message at 2005-12-07 13:24
あの講演、聞きました。「住民自治」のお話はあまり出ませんでしたが、居並ぶ前町村長さん達を前にして、地方のお金の使い方について「みんな道路に使ってしまう…」などのコメントもあって、思わず吹き出してしまいました(笑)。
<< 「平成17年度北杜市地域委員会... 初雪や 雪かきにつき後はよろしゅう >>