<< 地域委員会 各地で続々と開かれます 「平成17年度北杜市地域委員会... >>

新市がつくった新しい看板ーーではなく「標 識」です

派手な色彩、てかてか光る材質の標識 ーー ただいま北杜市全域の地区に設置されている最中らしい。あなたはもう見ましたか? 見た方は、どう感じましたか?  

 (写真はクリックすると拡大します)

〜 この件、近日中に記事にする予定です。テーマは「景観」! 〜
[PR]
by mukai-message | 2005-12-07 13:15 | ▷ほくと景観まちづくり | Comments(8)
Commented by tosi at 2005-12-07 16:05 x
見ましたよ~私の地元もほとんど変わってました。
個人的には良いかな~っと思いますが・・・あえて言うなら、「北杜市」と「○○町」の文字をもう少し大きくしたほうが良かったかなって思います
Commented by 考える人 at 2005-12-07 20:09 x
見ちゃった、見ちゃったです。場所は、今までと同じ処でしょうか。でもブルーの色が気になる・・なんだか目立つし、地区の看板なら内輪なんだから、もっとおとなしくてもいいのになあって感じましたけど。
Commented by 春風 at 2005-12-08 00:10 x
ぎゃー! 思わず、急ブレーキをかけてしまった。環境と共生する北杜市が謳い文句のはずが、これでは、自然景観を破壊する北杜市なんですね。 住所表示とは関係ない地区名は、ここに住む人に必要なもの。それなら目立つ必要なんか全くないのでは?。 こんな目立ちブルーを市内全域に設置するようでは、観光客は、更に減ってくるのだろうなぁ。  どんなに美しい自然でも、無節制では、簡単に破壊されて行く。  あ~ぁ、悲しい。
Commented by mukai-m at 2005-12-08 09:52 x
感想さまざまですね。一つ共通しているのは、「人目をひく」ということでしょうか……。この件また書きます。他にも、どんどん感想、意見を寄せてくださ〜い。
Commented at 2005-12-08 10:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひでちゃん at 2005-12-08 18:13 x
今日、仕事で長坂から高根~清里の方に行ったんですけど・・
この「看板」結構、設置されてますね。「あんまり懲りすぎず、さっぱりキレイじゃん!!」「反射板で夜も見えそう!!」って第一印象なんですけど(コメント見ると・・俺ってセンス悪い!?ナンテ感じだけど)
地区名ってのは、内輪だけのものでもないとは思うんですけど・・
それに、住所と地区名は必ずしも「一致」してないから、市内の人、市外の人問わず「分かり易い」じゃないかなぁ~と思います。
高根の原長沢のところは、県道から「ここ左、原長沢(曖昧デスケド!?)」って感じで標識みたいだったような・・
市内の町境にあるのは、もっと大きくて、ブルー地のところが「ネイビー」ですネ・・
Commented by mukai-m at 2005-12-09 09:24 x
ご報告いろいろありがとうございま〜す、ひでちゃん様。
あの標識は以前のものとあまりにも変わってしまったので、感想も分かれるのだと思います。私は、東京で「町の名 ◯ 町目 ◯ 番地」という小さい住所標記を見慣れていましたので、北巨摩に来た当初は住所とはまったく異なる地区名標識を見た時に「ここはどこなの?」と戸惑いました。おそらく別荘・観光客も同じように感じているでしょう。「内輪」とは元々の住民にしか通じないという意味でおっしゃったのではないでしょうか。
この件は、根本的には「決定プロセス」の問題があると思います。町境のものの「ネイビー」の写真も撮ってありますので、きちんと書きたいと思いながら日常生活の雑事に追われていてなかなか・・の今日この頃です。今後ともよろしくぅ!
Commented by mukai-message at 2005-12-11 10:41
非公開 2005-12-08 10:51 さん 「人目をひく」こと即売り上げにつながるという商売もあるのでしょうが、その是非はともかくとして、公共のものまでそれに右に倣え! というのはどうかと思います。かなり以前に東京で都バス車体の総塗り替え事件(?)というのがあったことをよく覚えています(都バス通勤者でしたので)。このことも、そのうち記事の中に取り入れてみたいと思っています。
<< 地域委員会 各地で続々と開かれます 「平成17年度北杜市地域委員会... >>