<< 市議会・一般質問の速報を見つけた 誰に言われなくても 交通安全を... >>

心の栄養不足を補ってくれる 干し柿 

3週間前に吊るした 庭の柿 が、とっくに甘くなっているのを(つまみ食いして)知っていた。今日の午後、超レトロのCDを聴きながら(突っ込み不可ですよ〜)、ゆったり気分で箱詰め(上下二段)してみた。豊作だったから、これでまだ半分の量。明日もまた同じ作業が続く。

驚くほどたくさん生ってくれた今年の柿。手が届かない上の方の実は、ヒヨドリが毎日我が物顔でついばみに来る。実のところ、干した果実は大して好きではなかったのだが、手づくりと思えばことのほか愛しく、心から美味い!!     

 (写真はクリックすると拡大します)
[PR]
by mukai-message | 2005-12-14 18:04 | Comments(6)
Commented by mukai-message at 2005-12-14 18:20
実をとり、自己流ながら皮をむいて吊るしたのは家人。その後、様子を見ながら面倒をみて、マメにもみもみしたのは私です。手づくりって手がかかる。それが実感。
Commented by tosi at 2005-12-14 21:20 x
我が家のはあと少し・・・箱詰めしたあと年明けにもう一度干すとより甘みが増しますよ。
 干し柿食べ過ぎると胸焼けするので気をつけて!
Commented by mukai-m at 2005-12-15 10:45 x
富有柿の方が早いんですかね。えっ、食べ過ぎは胸焼けのもと? あぶないとこでした。大いに気をつけます。
Commented by みどり at 2005-12-15 12:59 x
mukaiーmさん
干し柿、おいしそう。わたしも少しだけ作っていますが、時々つまみ食いしています。
そうそう、ブログで最初にアップしたのは、大泉・清里スキー場でした。この日がデジカメも初体験です。ご参考まで。
http://blog.goo.ne.jp/midorinet002/e/f6ab20f616d5d7dd4735749952c808a8
リンクしてくださったのですね。ありがとう。わたしも相互リンクさせていたた゜きます。
Commented by みどり at 2005-12-15 13:01 x
ごめんなさい。スキー場の写真のURLが反転しないようです。
1月27日の記事です。
Commented by mukai-m at 2005-12-15 13:25 x
大泉のスキー場でのスキーならぬトラックバック練習、拝見しました。私も1月にブログを始めたので、なんとなく懐かしいです。
<< 市議会・一般質問の速報を見つけた 誰に言われなくても 交通安全を... >>