<< 標識・看板から景観について考え... 標識・看板から景観について考え... >>

地域委員任期満了まで カウントダウン開始!


364日 です!!

昨年の今日、任命式がありました。新市に合計139名の地域委員が誕生した日です。最初の一年は瞬く間でしたが、残る364日を有意義に過ごしたいものです。

第1回目の委員会の後、公募でなった委員として、私なりに考えた末に1月半ばにこのブログを立ち上げました。当初願っていたことは次の三点です。
(1)北杜市に軸足を置いて、地域住民の声に耳を傾けていきたい
(2)他県、他市の地域委員との意見交換もしたい(全国で前例のない委員会と聞いていたため)
(3)次期には、より若い世代の公募委員が増えてほしい(地域委員会はより多くの年代で構成されなけば、多様な声が行政に届かないから。女性委員の数は増えてきたが、男女ともに30代、40代の委員は圧倒的に少ないのが現状)。

あれから1年。(1)も(2)も当初の期待を大いに下回る状況ですが、北杜市に限らず、多くの未知の方々から様々なコメントが寄せられるようになっています。この場を借りて心から御礼申し上げます。
さて(3)については希望があるかな?という感触です。このブログをお読み下さる北杜市民の中から「ほいきた、バトンタッチね」とおっしゃる方がわんさか出てくださることを、今後の励みとしていきたい。そのためには、ブログの内容もより充実させなければね……。
 あと364日! やるぞ〜 (^^)/ 。  
[PR]
by mukai-message | 2005-12-28 10:41 |  ●地域委員会等 2005-06
<< 標識・看板から景観について考え... 標識・看板から景観について考え... >>