<< 緊急! 「東京都っておかしい」... ゴミばかり目立つ 真冬の散歩道  >>

北杜の処分場を考える集まりが開かれます

「明野の処分場問題は北杜市全体の課題」と考えている方への案内です。

日時  1月27日(金)午後7:30〜9:30  
場所  北杜市明野総合会館会議室
主催  明野の環境を考える会   問合せ 0551-25-4008(山本さん)

「明野の処分場問題は、安全な暮らしのこと、自然や文化財保護のこと、無害化しないゴミや借金のツケを未来に負わせないこと、利権から脱すべき行政運営のことなど、山梨県や北杜市のあらゆる行政課題に結びついています」と主催者は訴えています。

   関連記述1.      関連記述2.



当チラシより引用します。

「1994年、明野の処分場計画が公になった当初、計画に反対する住民によって設立されました。会員のほとんどが都市から明野に移住した、いわゆる"新住民" です。
『明野最終処分場問題対策協議会(対策協)』を構成する団体の一つでもあり、運営の内容によって対策協と一緒に行動したり、別々の動きをしたり、メンバーの自主性とその時々の状況によって行動パターンは変わります。今回の呼びかけは、対策協と連絡を取りつつも、私たち環境を考える会独自の行動としておこなっています」
[PR]
by mukai-message | 2006-01-23 15:09 | ○放 射 能 汚 染 | Comments(2)
Commented by オンブズおじさん at 2006-01-24 10:43 x
明野処分場問題が持ち上がって早や12年なのですね。当時、地元の沈黙が続く中で立ち上がったのが "新住民" の牧師さんだったと聞いています。小さな村の悲劇はまだ続いているとも。金をもらった連中は「黙ってニコニコ」も続いているんでしょうな・・。

県の高圧的なやり方を北杜市が黙って見習うなんてことのないよう願いますよ。セラウ゛ィリゾートの時も、県が開発を認可したわけですからね、これからも県と市との関係は要ウォッチングです!
Commented by mukai-message at 2006-01-26 15:17
昨年7月の市政報告会で、県のお歴々がずらりと並んで座っていたことを思い出しました……。
<< 緊急! 「東京都っておかしい」... ゴミばかり目立つ 真冬の散歩道  >>