<< ところで北杜市の男女共同参画は... 北杜の処分場を考える集まりが開... >>

緊急! 「東京都っておかしい」と思ったら署名を送ろう

  窓辺の赤唐辛子 (写真はクリックすると拡大します) 

国分寺市の市民が企画した「人権に関する講座」へ上野千鶴子さん(東京大学大学院教授)を講師として起用する案が拒否されていたことをご存知でしたか。1月10日付毎日新聞記事によれば、これは都の委託で計画していた人権学習の講座で、都教育庁が「ジェンダー・フリーに対する都の見解に合わない」と委託を拒否したものという。

上野千鶴子さんは、著書の中でもむしろ「ジェンダー・フリー」という用語を用いることを避けている学者です。新聞報道その他を読んでも、都教育庁の判断が正当な根拠のあるものとは思えないため、私は、これもまた「男女共同参画」への無理解によるバッシングの流れの一つかと感じています。さらに一市民として、都による市民の企画への介入という点も見逃せません。

この件の詳細な情報および 賛同表明(署名)送信フォーム は こちらのサイト に載っています。(ブログを運営している方はリンクをご検討ください! とのこと)

署名の受付締め切りは1月26日(木)正午とのこと。遠くで起きている何事も、「おかしい」と感じるその気持ちをできるだけ多くの市民に伝えませんか。インターネットはこういう時のためのツールなのですから。
[PR]
by mukai-message | 2006-01-24 11:40 | ▷男女共同参画 2005-06
<< ところで北杜市の男女共同参画は... 北杜の処分場を考える集まりが開... >>