<< 南アルプス市 ハーモニーフォーラム 灰溶融炉って何? 富士見町で開... >>

北杜市長が男女共同参画の現場にやって来た!

c0041095_1513613.jpg1月26日の夜、今年に入って初めての男女共同参画プラン策定委員会(全体会)が開かれました。市長は、「やはり一度は……」「進捗状況を知ってほしい」という委員の要望に応えて、30分ほど同席される予定になっていました。市政報告会などではオン・ステージのお姿を拝見するだけですから、等身大の市長と話せるのは楽しみです。

さて、期待の高まる中颯爽と現れた市長は心なしかルンルン気分ーーところが少子化対策などの話が進むにつれて、委員質問〜市長答弁という具合になってゆき、市長冷や汗〜委員くすくす笑いの一幕も。「職員が育児休暇を取りやすくなるよう、イギリスのブレア首相みたいに市長も率先して取ってはどうか!」「育休でなくとも介護休暇を!」「北杜市が、進んでいる市として有名になってほしい!」「条例案にあるが、推進委員会には委員の公募を!」「庁内に推進本部を!」などの率直な要望が多くの委員から矢継ぎ早に「!」付きで出され、時間オーバーの白熱ぶり(^_^)v !!

この策定委員会は3月で任期が終了します。目下取組んでいる最後の課題は、条例案の検討と「策定プラン」のフィニッシュ! こういう時期だけに、委員にとっては大いに励みになりました。市長さん、これに懲りずにまた遊びに来てくださ〜い。

写真は、「プラン」のタイトルを投票で決めている光景です。全員が宿題として考えてきた案が壁に張り出してあります。すんなりと決まったのはある若手委員さんの案。ネーミング? それは先のお楽しみ、といたしましょう。
_________________________________________ 
*~* 雨で明け暮れの2月1日。これで地域委員の任期はあと329日! な が い 〜!
[PR]
by mukai-message | 2006-02-01 15:44 | ▷男女共同参画 2005-06
<< 南アルプス市 ハーモニーフォーラム 灰溶融炉って何? 富士見町で開... >>