<< 道の景観を考える 風景を壊すも... 南アルプス市 ハーモニーフォーラム >>

街角の景観 犬も歩けばノボリにあたる

 (写真はクリックすると拡大します)
風はあっても寒さが和らいだ一日。ある町の郵便局まで出かけました。「こういう日には八ヶ岳がきれいに撮れる、しめしめ」と思っていたのですが、強風のため手ブレして失敗作ばかりとなりました。山々の方は風花さんの 今日もいい感じ で素敵に紹介されていますので、どうぞ!
 
こちらではギョッとするほど威勢よく風にはためく幟(のぼり)をご覧ください。わたくし、郵便局はどこも親切なので大好きですし、簡保のお世話にもなっています。でも、建物の周りに派手でうるさげな幟をなぜ5本も立てなければならないのか……。原色系の青や黄色の地に赤い文字の旗をいっぱい並べて人目を引けば、お客さんが入るってわけ?

映画で見るように、戦国時代の幟の方がずっとシックでいい感じだったのに〜と、久しぶりに「景観」という言葉を思い浮かべてしまったのでした。
[PR]
by mukai-message | 2006-02-03 19:42 | ▷ほくと景観まちづくり | Comments(6)
Commented by 考える人 at 2006-02-03 22:45 x

今晩は うぅん、せめて入口の左右に一本ずつ?そして、もっとセンスのよいものを・・・。安売り店のようなどぎつい色の旗が何本も立っているとゲンナリしてしまいます。
Commented by brue-nile at 2006-02-04 00:00
ご無沙汰いたしました。凄い色のノボリですね。郵便局のノボリなんて、始めて見ました。東京には無い風景ですが、1本だって目立つのに5本も…絶句…でも捨て看板よりは益しかも…!?
Commented by 平成枯れすすき at 2006-02-04 10:09 x
ここは大泉か、それとも秋田(長坂)?ーーまたド派手なことで。今どこでも簡保キャンペーンやっているんですかね。北杜市郵便局巡りしてみるのも面白い?
Commented by 風花 at 2006-02-04 13:02 x
ん!?
ここは大泉ですね(^^;
この派手さ、郵政の最後の足掻きのような気がしてならない。。。
内情はどんなもんでしょう???

ホントに風が強かったです。
おまけに寒いっ!!!
暖かくなるのか寒いままなのか、はっきりしてよ~~
TB返し♪(^^)
Commented by mukai-message at 2006-02-05 17:01
はははっ、風花さんなかなか鋭いですね、最後の足掻きなんて。でも、このノボリ×5を見れば、みんな何なの、これ! って感じますよ。
Commented by mukai-message at 2006-02-05 21:06
ナイルさん お忙しい中コメント有難うございました。東京の郵便局? と、私も一所懸命に考えてみたらーー駐車場のある所は思い出せませんでした。つまり敷地が狭い!  → ノボリなどを置く場所がない。それに対して交通不便な地方では敷地に余裕がある。 → だからノボリ? ちょっと寂しいですね〜。
<< 道の景観を考える 風景を壊すも... 南アルプス市 ハーモニーフォーラム >>