<< 日だまりに見つけた春の先駆け 道から自然景観を考える シーニ... >>

道から自然景観を考える シーニックバイウェイとエコロード 5.

c0041095_17133998.jpg国交省等から「もしもし、地域のしけた小径なんかは市町村道。それとシーニックバイウェイと何の関係があるんでしょうか」というコメントが入る気配はないので(笑)、今日もこのシリーズです。すべての道はシーニックバイウェイに通ず、と思っていますので。ーー そのうちに最近発表された「新直轄方式による高速道路建設」のこと、つまり地域と濃厚に関わりそうな「中部横断道」についてもシーニックなアプローチをしたいものですねぇ。

◇ 4年後もまったく変わらない! 1年間歩いた感想 ◇
 ・地域を歩く人影はまばら、道路沿いに目立つのはゴミばかり
 ・全員に人気の道は、土の道、森の小径、クルマが通らない道
 ・クルマで乗りつける便利さよりも、たどりつくのを楽しむ不便さが魅力
 ・土地の人々が大事にしている場所を歩くにはマナーが必要
  田畑に入って作物を盗るな! 野草を根こそぎ採るな! 飼い犬の糞の処理を! 田舎では常に人から見られていることを忘れずに!

以下は、当時作成したリーフレットからの引用です。
「身近な自然とは、ゆとりのある時に気づいて愛着を感じるものです。スピード優先の生活から失われてきたものを知るため、また地域の良さを見直すためにも「歩きたくなる小径」が増えてほしい。そしてお気に入りの小径をぜひ子ども達に残したい。ーーそれがこの小さな試みから生まれた結論です。
見つけたあちこちの小径を地図上で結んでいくうちに、やがて緑の回廊「北巨摩フットパス」が生まれますように!」


北杜市になった現在、一言付け加えれば、「これ以上むやみに道路を増やさず、環境と景観マインドを発揮して、すでにある道の質の向上を考えたい」だろうか。

下は、四季折々に歩く自宅近くの道です。



(写真はクリックすると拡大します)
     
[PR]
by mukai-message | 2006-02-10 17:21 | ▷ほくと景観まちづくり | Comments(4)
Commented by オンブズおじさん at 2006-02-11 09:29 x

待ってました! 誰も表立って言わない、言えない「中部横断」の是非。何処を通る、土地がいくらで売れると金の話ばっかりが先行しとるようで。まあ、国家土木事業に逆らっては選挙に落ちる、そんな県民、市民ばかりなのでしょうな・・。
Commented by 月夜の林 at 2006-02-11 10:04 x
中部自動車横断道は、みんな賛成なんですよ。ご存じですか? つまり、反対者はボソボソと行政に聞こえないように文句を言っているだけ。どんなに意義を唱えても、行政に聞こえる形にしなくては、なんにもならないの。 人口の少ない地方では、自分の意見を出さないと他にやってくれる人いないんですよ。これが地方に来てわかったこと。 行政に電話一本でもして、反対ですというだけでも、それは「市民からの意見」として数として現れ、やがては、この横断道に対して、市民は反対しているという形になるのではないかな。 心あるサイレント市民の声は声にならない。残念ながら現実です。だから中部横断道に対しての反対意見は皆無です。
Commented by 冬人間 at 2006-02-11 11:58 x
私も上の方のご意見を支持します。でも「反対するのは新住民だけ」ということにならないかが心配。高速道路だけでなく、地元では「あそこじゃ土地売ってナンボになったとよ」という話題に花は咲くけれど、議論にはならない。
高速道路もダムも産廃処分場も、みんな「近代的で進んだモノ」といまだに信じ込んでいる頭数を相手にするのはキツいことです。
Commented by mukai-message at 2006-02-11 16:37
皆さま 率直なコメントいつも大歓迎です。特に月夜の林さん、今回初登場でしたね、有難うございました。
>だから中部横断道に対しての反対意見は皆無です。
そう断定されても仕方ないですよね。「この高速が、どこを通りそう、いや、あっちだ」と言われ出してすでに数年経ちますが、どなたか「是非」の議論など聞いたことありますか?
ジャンクション?が出来る予定の清里では大の大の大賛成とは耳にしましたけれど。「清里問題」がこの高速で一気に解決???
この件、また改めてエントリーを考えています。よろしくお願いします。

<< 日だまりに見つけた春の先駆け 道から自然景観を考える シーニ... >>