<< 富士見町の灰溶融炉計画 NHK... 長野と山梨の県境で何が? もっ... >>

特別講演会 北杜市の地震危険と地域の防災 〜 防災意識があなたを変える 〜

(写真はクリックすると拡大します)

長坂地域委員会 防災まちづくり事業 特別講演会のご案内です。 [入場無料]

日時 2月23日(木)午後7時30分〜9時
会場 長坂コミュニティ・ステーション・ホール
講師 吉井博明さん(東京経済大学コミュニケーション学部教授・山梨県東海地震被害想定委員会委員長) 
主催 北杜市・北杜市長坂地域委員会 後援 北杜市消防団長坂分団
お問合せ 北杜市長坂総合支所地域振興課 0551-42-1115

 *~* 防 災 に 関 す る 貴 重 な 資 料 が も ら え る そ う で す よ。
[PR]
by mukai-message | 2006-02-14 10:53 | ○放 射 能 汚 染 | Comments(8)
Commented by ひでちゃん at 2006-02-14 17:19 x
なんだか『重いテーマ』ですけど・・ホントは生活に直結した一番身近なテーマなんですよね。出席しま~す!!
そうそう・・主催者側デシタ。
Commented by tosi at 2006-02-14 17:20 x
これって誰でも参加出来るんですか?とは言え、23日(木)って私は柔道の練習日の為参加できません・・・時間もちょうど一緒だし・・・

 と言う事で、mukai-mさん参加されたら、詳細を教えてください。
 現役消防団員としてはぜひ知りたいのです。
Commented by mukai-message at 2006-02-15 10:08
地域委員会主催ですからね、ひでちゃん、一緒に受付でもやりましょ〜〜! 何年か前に県主催の防災ボランティアの集りに出たことがあります。「東海地震は、プレートの状態から判断して内陸型だから山梨にも相当の影響がある」とのことでした。せめて、しっかり知識を身につけたいものです。
Commented by mukai-message at 2006-02-15 10:15
tosi さん チラシは長坂町内にしか配布されないそうですが、誰でも参加できます。ホールの定員は450名ですが…。
長坂消防団の後援なのに出られないとは残念ですね。貴重な資料もあるそうなので、こっそり(笑)一部とっておきましょうか。
しっかりメモとって、レポートしたいと思っていま〜す。
Commented by 風花 at 2006-02-15 16:34 x
家族で一緒に過ごす時間が少ないので、近年各地での災害の際、離れ離れになったらどうするかという約束を家族で決めました。
1.家にいる時に地震が来たら、玄関ホールに行くこと(我が家ではここだけが唯一倒れて来る物がないため)
2.学校にいる時だったら先生の指示に従い、決してそこから動かないこと
3.外にいる時だったら、家か学校のどちらか危なくない方向へ行って待つこと
「お母さんは歩いてでも必ず帰って来るから、動かないで迎えに行くのを待っていて。絶対にお母さんを捜したりしちゃダメよ」と。

すごく大切な講演会だと思うけど、主催も北杜市にもなっているのに、何故長坂だけなのでしょう。
Commented by mukai-message at 2006-02-15 17:57
風花さん そういう家族間の取り決めは大切ですよね。「あわてずに冷静な状況判断をすること」「寝床の近くには履きやすい靴を用意しておくこと」「常に飲料水・予備の食糧を備え、電池のいらないラジオを用意すること(FMで緊急情報が聞ける)」も忘れずにね。
これは、長坂地域委員会の予算(エントリー 4.19 第3回地域委員会 (2) これが予算=税金の使い道)でやる事業ですが、どこの旧町村でも、地区単位で日頃から訓練や備品購入他をして備えています。地区に入っていない住民が本当は問題。でも、防災にすら無関心というか、個人で対応できると軽く考え、「放っておいてくれ」と言う人も多いので、行政も手をこまねいているという一面もあるようです。
Commented by 風花 at 2006-02-21 22:06 x
是非行きます!!!
何とか都合をつけました。(ってここでは言えない諸事情なので、後日また)
突然行っても大丈夫なんですか?
mukaiさん、受付にいてくれるんですかぁ~?
Commented by mukai-message at 2006-02-22 11:49
風花さ〜ん 予約いりませんから、気軽に来てくださ〜い。私は、受付から会場係にまわされました(笑)。うろうろしていると思います。講師の先生は前評判も上々の方。メモとって、しっかり聞きましょうね!
<< 富士見町の灰溶融炉計画 NHK... 長野と山梨の県境で何が? もっ... >>