<< アサヒコム「甲府・峡東地域ごみ... 富士見町の灰溶融炉計画 NHK... >>

富士見の灰溶融炉 八ヶ岳ジャーナルのWEB記事

c0041095_1930099.jpg白州町の近くで灰溶融炉施設計画。北杜市での説明求む:2006.2.16

このWEB記事は、「今後の推移が注目される」と結ばれている。
昨夜のNHKニュースで、「これは富士見町でつくるものだから……」と言葉を濁した建設課長の真意はどこにあるのか。北杜市を通じての説明会がどのような性質のものになるのか。今後もずっと、じ〜〜っと目を凝らして見つめていきたい。   

昨年7月7日、北杜市地域委員会市政報告会 での「峡北地区廃棄物最終処分場」の説明の折、壇上にずらりと並んでみせた山梨県庁お偉方の威圧感あふれる姿を思い出す。明野町が合併後も二つに割れているのを目前にして「(そんなこと)明野でやれ〜っ」という野次が地域委員の中から飛んだのだが、今回の富士見の場合でも「長野に帰ってやれ〜っ」なのだろうか? 環境問題には、国 境 も 県 境 も 町 境 も な い のだよ。



 
[WEB TODAY記事]
長野県富士見町に建設が予定されている灰溶融炉施設計画をめぐり、この施設が北杜市白州町に隣接することから、白州町の住民と北杜市議が十四日、富士見町役場で開かれた一般廃棄物処理施設整備に伴う南諏衛生センター「ごみ処理場の変更」、「汚物処理場の変更」及び「ごみ処理場・汚物処理場の決定」案に関する公聴会を傍聴した。関係者は公聴会後に、担当課長にこれまでの経緯説明と北杜市でも説明会を開くよう要望した。
 灰溶融炉は一般ゴミの焼却で残った不燃物や工場の焼却灰を千五百度前後の高温で溶かす方法で、溶かされた灰は固形化(スラグ)され、アスファルトやブロックの材料としてリサイクル化が進められているが、高圧のガスを発生させるため、全国の溶融炉施設で爆発事故が起こっており、またスラグのリサイクルが確立されていないため、スラグが野積みにされた現状もあるなど、効果を疑問視する声もあり、今後の推移が注目される。
[PR]
by mukai-message | 2006-02-16 19:14 | ○放 射 能 汚 染 | Comments(34)
Commented by ひぐちあきお at 2006-02-17 01:52 x
ぼくもあれはH課長の本音にして失言だと思いました。
山梨側の人で、あの言葉に反発を覚えたひとはたくさんいるはずです。
Commented by tosi at 2006-02-17 11:44 x
富士見町で作る物だから・・・って言い換えれば、富士見町で作ってもし事故か何かあったとしても実質被害は山梨側だから関係ないよ~~と言っているの同じですね。
 失言とかの問題ではなく確信犯かな・・・

 行政や地図には県境と言う線はあるけど、川・風(空気)には県境なんて線はないんだけど・・・
Commented by 謎の中澤 at 2006-02-17 14:33 x
border line
no border
enemy line

どれでも好きなのを選んでちょうだい
樋口課長
Commented by mukai-message at 2006-02-17 17:12
北杜サムライ三名からのご意見 真にかたじけない・・。それにつけても、この富士見乃ひぐち殿は人気者でござりまするなぁ(絶句)。

NHKさん6時台のニュースの時はテレビの前でカメラ一筋でおったものの、あの発言、8:45再放映の時は、しっかり聴いてしまったのでござる。「金出すのはオレたちなんだからヨ」と、聞こえてしまったこの耳、どうしてくりょー。?
Commented by 風花 at 2006-02-17 19:40 x
どうせenemy lineってトコでしょ(-。-;)
何だか最近「謎の中澤さん」のコメント読み過ぎかなぁ(;^_^A
Commented by 謎の中澤 at 2006-02-17 20:12 x
だけど enemy lineを選択してくれると一番楽しいのは
私なんだよね
Commented by 謎の中澤 at 2006-02-17 21:32 x
NEWS映像 来週WMVファイルにして配信するよ
みんな樋口課長のファンみたいだし
Commented by mukai-message at 2006-02-18 11:15
あらまぁ、こんなに熱心なファンが増えちゃったとは。「愛にも国境や県境はない」と補足しておきます。
Commented by 謎の中澤 at 2006-02-18 17:30 x
また樋口課長と会って
じっくり話したいなぁ
早く機会がこないかなぁ
Commented by mukai-message at 2006-02-19 15:07
うつくしい謎のスマイル浮かべて じっくりお話してくださいね〜♥
Commented by 謎の中澤 at 2006-02-19 21:11 x
北杜市で説明会するときは樋口課長も
来てくれるんだろうな
こんなにファンがいるんだから
Commented by mukai-message at 2006-02-20 14:33
謎の中澤さんが恐ろしくって来ないかもしれないよ…。そう思うと、この日の6:22のお顔が「困ったなぁ」という風にも見えてくる。
Commented by 謎の中澤 at 2006-02-20 16:39 x
まぁ樋口課長だけの問題ではないんだけどね
もっと構造的な問題が国家レベルであるよね
いろいろ勉強してると構造的な問題が見えてきて
頭痛いですよ
Commented by 謎の中澤 at 2006-02-28 21:15 x
2月15日の午後6時にNHKで放送されたニュースの動画をUPします。

http://www.kaikoma.jp/misc/haiyouyuuro.wmv

Commented by mukai-message at 2006-03-01 21:31
謎の中澤さん この動画見つかりませんでしたよ。なぜかな?
Commented by いちおう調べた at 2006-03-04 17:10 x
あえて反論。
山梨には溶融炉はないのですか?
調べたことがありますか?
北杜市の大武川で数年前に説明会が開かれたことを知ってますか。
ま、このくらいは調査しないとね。
Commented by いちおう調べた at 2006-03-04 17:21 x
それ以前に、ごみ焼却炉はないのですか?
ガスになった有害物質が方範囲に広がるんでしょ。
その論理なら溶融炉どころの騒ぎじゃないと思いますが。
いかがでしょうか
Commented by mukai-m at 2006-03-04 22:11 x
いちおう調べたさんへ この件では、ここのエントリーに登場する方以外にも複数の人が自ら(山梨県・北杜市)の問題と併せて調べ、意見を出し合い、より良き解決法についても模索しながら動いています。
長野vs山梨と、地域エゴのバトルにする気は誰も持ってないはずです。念のため。
Commented by ひぐちあきお at 2006-03-05 00:39 x
いちおう調べたさん
既存に現物があるから反対はできないというのは、あんまり論理的ではありません。また、大武川地区で説明会があって、そのときに配布された資料を入手しましたが、まさに「大本営発表」のようないいとこ取りのチラシでした。
ゴミの焼却炉はあるにしろ、これから市民レベルで意識改革をしていかなきゃいけないのは、リデュースつまりゴミの減量化なのです。灰溶融炉の危険性、性能はともかく、このような「高性能」焼却炉の実現でごみ減量というエコロジーがテーマの意識改革が逆風にさらされることこそが、真に危険なのだとぼくは思いますが、いかがでしょう?
Commented by いつおう調べた at 2006-03-07 20:25 x
「リサイクルでごみ0」と考えていない事はわかりました。
ごみの分別品目の多さで、さも、ごみを減らしたかのような錯覚があるだけに書き込みする皆さんへの余計な心配はいらないと思いました。
現実には最終処分場が満杯。新たな施設を作るのは莫大な金額と気の遠くなる時間、誰も賛成しない迷惑施設。その結果が灰溶融炉建設に繋がったのだと思います。
誰の為でもない自分達が出したごみ。
これからのことが大事だけど過去の問題は待ったなしでやってきます。
じっくり考える時間は、そうないと思います。どう住民で解決するのか。今、私には答えがわかりません。



Commented by ひぐちあきお at 2006-03-08 13:03 x
いちおう調べたさん、こんにちは。
俗に3Rというそうですが、リデュース(減量)リユース(再使用)リサイクル。行き着くところはそこしかないという気がします。たとえば、現在、富士見でもそうでしょうけど、我々が出している焼却ゴミのかなりのパーセンテージを生ゴミが占めています。
これを仕分けして焼却せずに別口で回収し、コンポストやEM、肥料工場などによって「堆肥化」することで、有効利用ができます。何しろ、富士見もぼくのいる白州町も農家はいっぱいありますので。
また、スーパーのレジ袋を廃止するなどの地道な努力がさらなるゴミの減量につながると思います。
地域ぐるみの生ゴミの有効利用については、山形のレインボープランという市民運動が盛り上がっていて、各地から注目を受けているようです。
http://hara-teruo.com/inspection-rainbow%20plan.htm

また、現在、休戸地区にある焼却施設の埋設灰も何とかしなければ、釜無川の源流地帯にあるということで、近い将来、大規模な環境汚染に繋がるはず。ただし、灰溶融炉やガス化溶融炉でスラグにすればすべて解決ということにはならないと思いますし、これはまた別口で考えていくしかありませんね。
Commented by いちおう調べた at 2006-03-12 00:43 x
全然ちがいます。リサイクルがうまくいっていないのです。
わかってないのでは?
サイクルしていない事はもう誰もわかっているのです。サイクルになっていないのですよ。
レジ袋の話はいったい何年前の話でしょうか。はあなたが捨てている
ごみ袋の素材と同じになって何年になるのですか?
生ごみの処理については、当たり前の話です。
先進と言われている茅野市を視察されたらいかがでしょうか。
Commented by いちおう調べた  at 2006-03-12 01:30 x
だいぶ失望しました。
よい答えもあっただけに大変残念な書き込みもありました。
この場を煽るだけの人間だと思ったのならそれはそれでけっこうです。
こまかいことまで語ることもないですが、
私は、環境にたずさわった仕事をしています。
感覚の差があるのは仕方ありません。皆様方には益々の探求と発展を祈念し、最後の投稿にさせていただきます。
Commented by ひぐちあきお at 2006-03-12 12:09 x
勝手にかきまわして勝手にリタイヤ宣言しないでくださいな。

リサイクルが機能していないことは知っています。けれども、だからといってあっさりあきらめるのですか? 「仕方ないよ」とゴミを増やすわけですか。継続は力というでしょう? いちばんやっちゃいけないのが、人の意識に「あきらめ」というマイナスのベクトルを植えつけることです。
環境関係のお仕事をされておられるとのこと。それなら、その立場を使ってさまざまな情報を衆人に提示したり、もっと具体例をどんどん出されてはいかがでしょうか? そこから「じゃあ、どうすればいいか」と答えを導き出す。ひとりじゃなく、大勢で話し合ったら道が見えるかもしれない。インターネットというのは、そういう場でしょ?

そうじゃなきゃ、たんなる揚げ足取りになってしまいます。

むろん大勢がいるんだから、意見の違いは当然あります。
勝ち負けの世界じゃないんだから。ぼくや一連の書き込みの人たちは、ただ単純に環境破壊を止めたい。止めるにはどうすればいいかを話し合っているだけです。それがどうして、このようなよけいなマイナス感情に結びつくのか理解しかねます。
Commented by 謎の中澤 at 2006-03-12 13:09 x
おっと~
ちょっと目を離してる間に議論活発になってましたな
サイクルになってないとの指摘
小生もそう思います ビニールやプラスチック類
これらが焼却施設の実は燃料になってるんだなぁ~
生ゴミ燃やすための....
生ゴミはバイオ処理 プラスチック類はリサイクル
そうすれば かなりゴミは減る
茅野市が先進地とはとても思えませんが
Commented by 画太郎 at 2006-03-12 15:32 x
いちおう調べたさん、こんにちは。
環境関係のお仕事をされていらっしゃるのでしたら、現場レベルでの現状も良くご存知なのでしょう。
この「感覚の差」についてこそ、まさに我々が勉強しなくてはいけない事だと思います。
環境関係でお仕事されている以上、いろいろと書き込みできない事もあるとは思いますが、その点についていろいろとご教授いただければと思います。
「最後の投稿」と書かれていますが、このままでは単なる「いたずら書き」になってしまいますよ。




Commented by 謎の中澤 at 2006-03-12 17:59 x
一生懸命ゴミ処理やっても出てくるものは
しょうがない だから焼却 灰溶融炉
山梨県にだって似たような施設はあるだろう
長野県のこといえるのか
山梨でだって大武川区ではとっくに説明してある
最終処分場はもうすぐ満杯 担当してる人間のこと
考えろ

という論理展開のように見受けましたが
なんか 我が愛すべき樋口課長と同様な論理でびっくり~

Commented by mukai-message at 2006-03-13 14:20
留守にして帰って来たら、このエントリーがにぎわっていて驚きです。以来、会議、イベント、集会が続いていて毎日のアップロードだけで精一杯なので、ゆっくり書き込みできなくてスミマセン ーー でも、「いちおう調べた」さんは貴重な人材です。じっくり話し合ったわけでもないのですから、私たちをゴミみたいに見棄てないでくださいよ!! ペコリ。  
Commented by 謎の中澤 at 2006-03-13 16:09 x
今晩のNHK甲府で県境の灰溶融炉のNEWSがでるよ

ATTENTION PLEASE!!
Commented by mukai-message at 2006-03-14 14:55
昨晩は、欠席できない集まりに出かけていたため、見られませんでした。特集番組でなくニュースだけでしたか? 
Commented by 謎の中澤 at 2006-03-14 21:40 x
3月13日の午後6時にNHK甲府で放送されたニュースの動画をUPします。


富士見でも採用が検討されている日立造船製の灰溶融炉が
爆発するシーンは圧巻 とくと御覧あれ

http://www.kaikoma.jp/misc/haiyouyuuro_premium.wmv

Commented by 謎の中澤 at 2006-03-18 17:11 x
富士見の灰溶融炉から発生する溶融スラグは
再利用の当てが無く再埋め立ての方針と
富士見町長が議会で言明

えっ~!!!
なんじゃほりゃ~!!

ぜんぜんリサイクルじゃないじゃん
Commented by mukai-message at 2006-03-19 11:17
3月北杜市議会での一般質問でこの問題はどう扱われたのかご存知ですか? 傍聴には行けなかったので・・・・。どなたか教えてください。
Commented by 謎の中澤 at 2006-03-19 13:09 x
北杜市向けの説明会を対象地域決めて
させるみたいですよ
<< アサヒコム「甲府・峡東地域ごみ... 富士見町の灰溶融炉計画 NHK... >>