<< 八ヶ岳南麓 立ち枯れた向日葵 アサヒコム「甲府・峡東地域ごみ... >>

八ヶ岳の雑木林でゴミに見えるモノに出会う

(写真はクリックすると拡大します)


悲しいことにもう見慣れてしまったこの光景。ここに移ってきてまもなくは、山道を歩いていて突然、使い捨てられた農機や自動車を道端に見つけて驚いたものだ。しかし、それはゴミではないのだそうだ。自分の土地に自分のモノを置いているだけなのだそうで……。う〜ん、要らないものを永久展示できる広い土地があるのも良し悪しでは。(赤い立て札は「狩猟禁止」の標識)

「環境だって? 景観だって? 自分の土地で何しようとカラスの勝手だろ、放っといてくれ」そんな持ち主に見捨てられた軽トラに口があればなあーーあれこれ考えて妙に疲れてしまう散歩道のひとこまです。
[PR]
by mukai-message | 2006-02-18 11:45 | ▷ほくと景観まちづくり | Comments(6)
Commented by arazin at 2006-02-18 19:37 x
畑の中や山の中にボロボロの古い車がよく置いてありますね。私は旧車ファンです。よく読む旧車の本には、「草ムラのヒーロー」というコーナーがあり楽しんでいます。懐かしい三輪車のトラックとか360の軽自動車とかが草むらで土になろうとしている写真などです。
どこかのギャラリーで「ぶどう畑の車たち」というタイトルの写真展をみたことがあります。マニアの私は嬉しかったです。畑の中にある車は農具入れになっていることが多いです。山に放置された車は困ります。草ヒロ..
Commented by 平成枯れすすき at 2006-02-19 11:40 x
どれだけ時間が経てば、くるまが土に返るんでしょうか。これからはそういう材質のくるまを製造するのかな・・。ゴミに口があれば、「どこのダレ兵衛が捨てた!」と言うーーそういう時代も来るかもですね。
Commented by mukai-m at 2006-02-19 15:33 x
arazinさん 草ムラのヒーローかぁ、と妙に感心しました。なんか、わかる感じ。この軽トラには農具でなく、空き缶なんかのゴミが入っていることもあります。道に捨てるよりマシかなあ?
Commented by mukai-m at 2006-02-19 15:41 x
枯れすすきさん パソコンなどの機器の材質に配慮するメーカーもあるそうですよね。商品を製造する側の責任は大きいけれど、安ければ何でも買うという態度もどうかな? 安いとつい買いだめするクセもどうかな? 身に付いた習慣をなおすのは難しい(ため息)
Commented by てらまち at 2006-02-21 07:09 x
 おはようございます。

うっ、身につまされる・・

私、畑の端に自分の古いワゴンを置いて、農機具庫にしてます。(ゴメンなさい)

もちろん、舗装した公道に隣接させています。不要になったら、鉄工所かどこかにレッカーで吊って行ってもらおうというつもりで、そこにしているわけですが・・・

例の長イモを作っているところのすぐ近くです(笑)

でも、景観や環境という意味では弁解になりませんね。

退散。
Commented by mukai-message at 2006-02-21 11:30
てらまちさん 土地に余裕のある地元の方々を代表するコメント、と解釈(笑)してます。日本全国共通の課題かな? 実はうちでも農機具置き場が年々悩みの種なので・・わかるんですけどね。
そうそう、長イモ用のパイプを買いに行かなくっちゃ!
<< 八ヶ岳南麓 立ち枯れた向日葵 アサヒコム「甲府・峡東地域ごみ... >>