<< 長坂地域委員会主催 講演会 北... 詩人、茨木のり子さん ひっそりと逝く >>

咲いた! 春を呼ぶ福寿草一輪

(写真はクリックすると拡大します)
    

二週間程前に隣町大泉から「一輪咲いたぁ」という花便りがあって以来、小泉ではまだか、まだかとそわそわしていた。なにせ福を招く縁起の良い花だ。旧暦の正月も過ぎたし、これが咲かないとめでたさも物足らないではないか。

本日2月23日快晴の朝、やっとお目文字叶ったこの一輪。ほら、輝いている。
___________________________________________  
フクジュソウ(福寿草 別名 ガンジツソウ) キンポウゲ科 フクジュソウ属  Adonis amurensis
[PR]
by mukai-message | 2006-02-23 10:56 | Comments(6)
Commented by 多摩おばさん at 2006-02-23 19:38 x
わあ~、春ですね。小泉のどこでしょうか? 当分、多摩にいるのですが、早く小泉に春を見に行きたいです。
Commented by ひでちゃん at 2006-02-24 00:41 x
春は来てますよぉ~!!寒い冬にオサラバして・・『いい春迎えましょうか・・』寒い間にもそれぞれ楽しみもあったと思いますけど、日に日に暖かくなる『右肩上がり』の感覚は自然の『チカラ』を感じます!!
majimenaひでちゃんがyopparainoひでちゃんになってしまいました・・お疲れ様デシタ!!
Commented by mukai-message at 2006-02-24 18:25
多摩おばさんへ 晴れると、春はすぐそこ!という感じなのですがね・・。この福寿草は、野生のものではありません。まだどこかに在るのでしょうか?
でも、小泉は長坂町では比較的野草が多いような気がしますよ。楽しみですね!
Commented by mukai-message at 2006-02-24 18:28
ほんとに昨日は(福寿草のお蔭かどうか)良い一日でしたね。大地震は怖いですが、楽しいおしゃべりは元気をくれますよね。
でも、ひでちゃん、暴飲暴食には気をつけましょ〜〜!!
Commented by みどり at 2006-02-24 21:18 x
mukai-mさん
福寿草、もう咲いてるんですね。わたしは、ことしはまだ見ていません。
大泉は大泉町で、小泉は長坂町なんですか?
Commented by mukai-message at 2006-02-25 10:09
みどりさん 福寿草が咲く日が待ち遠しいですね。
小泉についてーーそうなんです。昭和の大合併で一緒になった四つの村の一つが小泉村。当時は大泉村も加わるとか、大泉小泉が一緒にーーなどの話もあったそうです。
住所としては無いのですが、JR小海線に甲斐小泉駅があり、名を残しています。
<< 長坂地域委員会主催 講演会 北... 詩人、茨木のり子さん ひっそりと逝く >>