<< 否戦・平和を紡ぐ しなやか人展... 緊急!「九条の会」アピールに賛... >>

待ってました! 庭のフキノトウにニッコリ

(写真はクリックすると拡大します)
    

雪は少なかったものの、早くから寒くなった今年の冬。待ち遠しいかったフキノトウが庭の片隅にやっと顔を出しました。山道、田畑の畦、野原など日当たりのよい場所にたくさん生えています。田舎の山菜グルメ第1号としてうれしい存在。近くのおばちゃんにご馳走になった味噌和えも天ぷらも、実にうまかったぁ!
___________________________________________
ふき(蕗)    キク科 フキ属     Petasites japonicus
         ※ 中国では薬用植物で、食用にはしないそうです。不思議……。
[PR]
by mukai-message | 2006-03-05 07:35 | ○里山を守る・壊す | Comments(2)
Commented by ひでちゃん at 2006-03-06 09:18 x
今春一番、ゆうべ『ふきのとうの天ぷら』いただきました!!
待ち遠しかった春の息吹、やっと顔を出したのに・・食べちゃった!!
『実にうまかった』デス。
Commented by mukai-message at 2006-03-07 15:46
いいですねぇ、天ぷらですか、初ふきのとう! 私も早く口にしたいです。春の香り、春の味ですものね・・・。
<< 否戦・平和を紡ぐ しなやか人展... 緊急!「九条の会」アピールに賛... >>