<< 緑サポーター 石和温泉のシンジ... 緑サポーター 石和温泉のシンジ... >>

緑サポーター 石和温泉のシンジュ救出のために集まる! 3/4

巨 樹 ・ 名 木 の 衰 退 原 因
近年、自動車の乗り入れや過度の土地利用等、急激な社会情勢の変動に伴い、周辺の生育環境が変化したために、樹勢が衰退する事例が多く発生しています。
また、樹木に対する理解不足などから不適切な管理や周辺整備が行われた結果、樹勢が弱っている事例が数多く見受けられます。
樹木を衰退、枯死させる原因はさまざまであり、複数の要因が複雑に絡み合っていることが多いので、衰退の要因を特定することは容易ではありませんが、主に以下の(図の)ような原因が挙げられます。

(写真はクリックすると拡大します)

    (「巨樹・名木の保全のための手引き」より引用 山梨県森林環境部みどり自然課) 
__________________________________________
*~* これらの衰退原因は、その辺で普通にみかけるただの木や街路樹、庭木にも該当すると思います。巨樹や名木でなくても残したい地域の樹木は少なくないはず。
花の季節に大勢の人が見に集まる、人気の樹木を知っていますか? 大規模な広域農道などの工事の際に、見事な桜などが伐採されたりはしていませんか?「あんなに立派な桜なんだから、大切にされると思ったのに……」と言っても後の祭です。どこかの誰かでなく、自分が動かなければならないーーそれが田舎暮しの指針だと思います。自らの健康維持のために散歩をするとき、身近な樹木の健康状態にも気を配ってあげたいものですね.
[PR]
by mukai-message | 2006-03-13 17:22 | ○里山を守る・壊す | Comments(0)
<< 緑サポーター 石和温泉のシンジ... 緑サポーター 石和温泉のシンジ... >>