<< 命に国境はない 高遠菜穂子さん講演会 緑サポーター 石和温泉のシンジ... >>

歓迎 小渕沢の皆さま、今日からどうぞよろしく!

(写真はクリックすると拡大します)  

今日から小渕沢の住民も共に「人と自然が躍動する環境創造都市」北杜市民になります。北杜市ホームページ によれば、新「北杜市」は、人口5万人、面積は県内最大の600平方キロメートルとなるそうです。市の男女共同参画委員会では、すでに一緒に作業を進めてきたので気心は知れていますけれど、これからも仲良く歩んで行きたい。
長いこと寂しげだった庭にロウバイが香り高く咲き始めました。
________________________________________
ロウバイ(蝋梅 別名 トウバイ 唐梅、 カラウメ 唐梅) ロウバイ科 ロウバイ属  Chimonanthus praecox
[PR]
by mukai-message | 2006-03-15 14:33 | ▷北杜市 2005-06 | Comments(6)
Commented by 風花 at 2006-03-15 15:55 x
北巨摩郡がなくなってしまいましたね。
私は「北巨摩」という響きが好きだったんだけどなぁ。
これからもまだ言っちゃうかも。
「北巨摩」って(^^)
Commented by ひでちゃん at 2006-03-15 17:29 x
いよいよ小淵沢との合併日を迎えて『新北杜市』ですね。
商工会も4月1日に合併になります。またチョット忙しくなりそうですが・・
今朝、市役所に仕事に行ったんですけど、mukaiさん「お気に入り」のカウントダウン看板見当たらなかったなぁ・・テレビの収録してた後ろを歩いちゃったけど、テレビに映るかな?
Commented by 春人間 at 2006-03-16 00:32 x
ニュースでも「反対派の町民のしこりはとけていない」って言われてましたよね。一町だけすったもんだやった挙句に遅れて編入合併ーーそれに足を取られないよう祈る。やり方次第だったのでは・・と思いましたけど。
Commented by mukai-m at 2006-03-16 18:56 x
風花さん  そうそう、私も北巨摩郡が消えてしまうことには合併前から疑問でした。なかには郡の名をそのまま市の名前につけた自治体もありますからね。
北杜市は、こういう疑問に対して実績で応えてほしいと思いますよ。環境創造都市として! 
Commented by mukai-m at 2006-03-16 18:58 x
ひでちゃん そうそう、あの看板もらっておけばよかった。「地域委員任期満了まであと◯◯日」と、リユースするためにね。今からでも遅くはないかな?
Commented by mukai-m at 2006-03-16 19:00 x
春人間さん まだ寒いけど、春はすぐそこですよね。小渕沢の合併反対派も、ともかく前進するしかないと思います。昭和の合併でも、いま私がいる旧小泉村は遅れて合併したクチでしたよ。
<< 命に国境はない 高遠菜穂子さん講演会 緑サポーター 石和温泉のシンジ... >>