<< ご案内 リレービデオ上映会 公共の色を考える 誰が決める「... >>

春の雑木林 忽然と現れたカタクリの群生

(写真提供 森の現人さん  クリックすると拡大します)
    

カタクリは、 スプリング・エフェメラル の一つとしてあまりにも有名な花です。
私が初めてその群生と出会ったのは、6年ほど前のこと。長坂町にある オオムラサキセンター の雑木林の片隅でした。

平成12(2000)年ボランティアによる「オオムラサキの里山愛好会」が立ち上がり、仲間の一人が小学生の息子と一緒に参加しました。「秋に落葉かきや雑木林の手入れをして楽しかった」と聞いて、「わたしも、わたしも……」と、ミーハー的に後追いすることを決めたのですが、翌春初めて仲間に加わったあの日、雑木林の一角で早春の陽射しを浴びているカタクリの一群を見つけた時の感動が今も蘇ります。

「長いこと姿を消していたのに……」との説明を受けましたが、まさに本に書いてある通りで、"里山の自然は、人が手を貸すことで保たれる" を体得した瞬間でした。

この記事はこちらのサイト にTBしています。
[PR]
by mukai-message | 2006-04-08 08:20 | ○里山を守る・壊す | Comments(4)
Commented by てらまち at 2006-04-08 17:27 x
こんにちは。
そんな想い出があるんですね。

人とかかわるからこそ里山。人はそのことも忘れがち。

ところで、トラックバック、私の方に表示されてはいないんですが・・・
普通は、相手のところにくっついてくるのがトラックバックかと(笑)
Commented by brue-nile at 2006-04-08 22:22
mukaiさん、こんばんは。
わたしの年配の友人が、富山の高岡市に住んでいました。
高岡は万葉集の研究が盛んなところです。

彼女からカタクリの花が、「カタカゴの花」と呼ばれる事を
教えて貰いました。
「カタカゴの花」は富山で切手にも採用されたそうで。

彼女の友人で、東北のある廃村を基点に活躍する、
カメラマンの方が、「カタカゴの花」保護を求めて
絵葉書を作り、「カタカゴの花保護基金」としていました。

mukaiさんのカタクリで、そんな事を思い出しました。
Commented by mukai-message at 2006-04-09 16:42
てらまちさん そうなのです。。。トラックバック忘れに気がついたのは出先でした。ただ今通信事情が悪い場所からなので、また一日送れ、二日遅れ(?)でトライしまーす。
Commented by mukai-message at 2006-04-09 16:44
ナイルさん カタカゴの花ーー素敵な情報ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
<< ご案内 リレービデオ上映会 公共の色を考える 誰が決める「... >>