<< 第8回長坂地域委員会が開催されます 春の横浜 歩いて発見、地域の魅... >>

春の横浜 歩いて発見、地域の魅力 <車止め>

(写真はクリックすると拡大します)
           

歴史を感じさせる美しい日本大通り。ここは4年前に再整備 されたのですが、その際車道を狭め、歩道・植樹帯を拡幅したのだそうです。ぶらぶら歩きながら、歩車道境界部に立っている濃いブルーグレーの柱は何だろう? と思い、調べてみたら「車止め(ポラード)」でした。この方が真っ白で汚れや痛みの目立つガードレールよりも周囲に溶け込みやすく、景観上優れていると感じた次第。その上、これには弾性に富むリサイクル材が用いられ、夜間は再帰反射で光り、設計はユニバーサルデザイン、車両破損防止等の長所があるらしい。ーー 時代と共に道路も、その附属物も変わっていくのですね。
この 植樹帯 を囲む細身のベンチや街灯は車止めと同色で、いかにも都会的、横浜にぴったりの印象です。「北杜市だったらどうかな、うーむ "木の色" かな、ダークブラウンが似合うだろうか 、などと考えながら歩いたり、立ち止まったりの楽しいひとときでした。

さて、そろそろ横浜を出て大急ぎで北杜市に帰らなければいけません。のんびりしている間にあれこれ記事ネタがたまってしまいました。ながさか地域委員会開催のニュース、お手元に届いている「ほくと ほほえみ夢プラン」のこと、八ヶ岳南麓の市民グループが結集して殴り込んだ、いえ、名乗りを上げた「日本風景街道モデルルート」の話……順次掲載していきますので、どうぞお楽しみに (^^)/
[PR]
by mukai-message | 2006-04-12 18:36 | ▷ほくと景観まちづくり | Comments(4)
Commented by 平成枯れすすき at 2006-04-13 07:41 x
再整備前の車道幅22mを9mにして、歩道を広げる。車優先を止めるなんてスゴイなあと思ったら、明治の頃のオリジナルデザインに近づけたということなんですね。なるほど、過去の遺産が現在の景観だ・・。
Commented by 風花 at 2006-04-13 11:18 x
横浜へ行かれてたんですね。
日本大通りのいちょう並木が好きで、よく自転車で走っていました。
数年の間にオープンカフェなどもできてお洒落になったようですけど(^^)
こうした横浜の景観って、何だか落ち着くんですよねぇ。
Commented by mukai-message at 2006-04-13 17:39
枯れすすきさん あれっ、昔よくクルマで通ったあの車道がまさか狭く? と疑問でした。でも、ホントです。歩道を歩く人、自転車で走る人、ベンチで休む人ーーみんなが快適な時間を過ごせる「道」があることが素敵でしたよ。地域の遺産って何なのか、考えさせられます。
Commented by mukai-message at 2006-04-13 17:43
風花さん そう、そうなんです。横浜ってお洒落になりましたね! ここの並木道ってうるおいがあるし、歩いてもいいし自転車でもいいーーという歩道の広さ、緑の多さに感じ入りました。
日本大通り、
<< 第8回長坂地域委員会が開催されます 春の横浜 歩いて発見、地域の魅... >>