<< 北杜市議会定例会市政報告会及び... 第8回長坂地域委員会が開催されます >>

北杜市を男女共同参画で「市民との恊働のまち」にしたい 1/2

(ちらほら咲くコブシ クリックすると拡大)

広報ほくと4月号(No.18)のトップを飾る記事は「県内最大の面積を有する 新「北杜市」誕生!」その次が、「市行政改革大綱を策定 ー 市民との「恊働」のまちづくりを目指して ー 」です。後者については広報に簡潔にまとめてありますが、やはり詳細を 市のホームページ で見なければね!
 ・行政改革大綱
 ・行財政改革アクションプラン(18〜22年度までの実施計画)
 ・行政改革推進委員会(委員名簿・第1〜7回議事録)

というわけで、何かと忙しい夕方ですがザッと読んでみました。私にとっては、行政改革大綱の「2 施策の再構築と市民との恊働」なんかは特にじっくり読みたい箇所です。(5)地域住民、ボランティアとの協力関係(パートナーシップ)の構築 に目を留めると、そこには、地域委員会について「 地域のことは地域で解決するための仕組みとして合併を契機に設置した地域委員会は、(中略) あり方や機能についてもう一度見直し、その育成・強化を図ることにより真のパートナーシップの構築に努めます」とあるではないか! ( *~* 今のままじゃ無用の長物だから、そろそろ何とかしなくっちゃ、ということ?)
さらに続けて「本市には、恵まれた自然環境を求めて移り住んだ新たな市民が数多く見られることから、様々な経験や知識を有した新しい市民と地域住民との交流を積極的に促進し、ともに地域づくりを進めていく方策を検討します。[具体的な取組]は略」ともある。もちろんその他にも様々な新しい取り組みが挙げられているので、北杜市が5年間でどう生まれ変わるのか、自分の興味のある項目からまずご一読を!

行政改革推進委員会委員さん方は実に重大な任務を果たされたのだなぁと感じ入り、そこで初めて委員名簿を開いてみて ーー ギャッ! これだけは、5年後には真っ先に変わっていてほしいある現実に直面したのです。(今日はこれにて失礼…… (^^)/

 
[PR]
by mukai-message | 2006-04-14 19:02 | ○北杜市 2005-06
<< 北杜市議会定例会市政報告会及び... 第8回長坂地域委員会が開催されます >>