<< 「スタンドアップ」 6月1日(... 初夏の森 今年も足下で輝くハル... >>

森林整備で地産地消のまちづくりはいかが?

(写真はクリックすると拡大します)

「地産地消」という言葉は、学校給食、日々の食事のための買い物の際にすっかりお馴染みになりました。もちろん自分で野菜をつくれれば、理想的です。ところで、外でも公園や歩くための道すじ整備などに「地産地消」を活かせたら、よいと思いませんか。

最近街路の石畳舗装をよく見かけますが、あの石材は安い中国産御影石が多いそうで、以前流行ったインターロッキングブロック同様、「全国どこに行ってもおんなじ印象」のまちづくりの元凶になりつつあるという気がします。山梨はご存知森林県! 地域の風土から生まれる地場産材があちこちに用いられていれば、見かけた時に「大事にしようねっ」と親しみが感じられるのでは……。写真は多摩産材。東京都はここでも (既述・詳細なコメントあり)頑張っていますね。  
[PR]
by mukai-message | 2006-05-14 16:33 | ▷ほくと景観まちづくり | Comments(8)
Commented by 初夏人間 at 2006-05-14 19:17 x
県産材を使っている場所では、こうやって上手に宣伝して広めていくのがいいです。説明されなければ、何だかわからないんですから。もっともっと山梨の木をプライドを持って扱ってほしい!
Commented by shappy at 2006-05-14 21:26 x
しっかり山梨県産材を原木買いして同じ敷地内で乾燥してもらって同じ敷地内でプレカットしてもらって北杜市内の工務店の地元清里の大工さんに建ててもらいました♪ 
甲斐東部材団地と言って原木1本から個人でも入札できます♪

最初は工務店もはじめてのところでいろいろありましたが、住んでみての感想はめちゃうま♪、、、満足度1000%です♪

甲斐東部材団地サイト
http://www10.ocn.ne.jp/~k-seizai/

八ヶ岳に20年通っている知り合いの左官やさんと一緒に3人で、内壁全部、珪藻土で塗りまくったせいもありますが、無垢の木の家はいいですよ~ん♪~♪~~♪
Commented by shappy at 2006-05-14 21:29 x
今、身延線で使った枕木と、身延線の近所で使った葡萄のコンクリート杭を使って、庭の手入れしています♪(追記です)
Commented by shappy at 2006-05-14 21:42 x
家建てたり、庭の整備する人はそうそういないと思いますが、こんなキットはイベントなどで使えると思います。
もちろん山梨県産材です。家を建てたので担当者は知り合いです。
http://www18.ocn.ne.jp/~kaiitiba/itibahomepage6.html
(これも追記です)
Commented by mukai-message at 2006-05-15 17:35
初夏人間さん いつもビシッとしたコメントを有難うございます。いいこと、いいものを上手に宣伝するって大切ですね。
Commented by mukai-message at 2006-05-15 17:37
shappyさん 県産材についての有益な情報をたくさん有難うございました。早速のぞいてみましたよ。私どもも、本当はそうしたかったのですが、輸入材全盛の当時、工務店さんがいい顔をしてくれませんでした。今でも残念です!
これからも、こういうコメントを寄せてくださいね。
Commented by shappy at 2006-05-16 14:16 x
うちの場合は、設計士紹介の北杜市内の工務店ですが、いろいろありました。
数年前までは無垢材を使っていたから紹介されたのですが、ここ数年はほとんど無垢材は使っていないとのことで、取引のあるところ以外の材、乾燥、プレカットにはかなりの不安、不満がありました。私たちは家を建てる数年前から家づくりの会などを通して勉強してきましたし、思い入れが強かったので、何を言われても使ってくれるなら感謝して、と思い、接してきました。建具やさんもかなりの腕だったのもありますが、木が深呼吸(伸び縮み)しても大した影響は出ていません。

工務店さんもうちの例がきっかけとなったのか、
「やまなし森と住まいのネットワーク」に加入しました
http://www.moritosumai.jp/

何かを起こす、はじめる、には、勇気が必要です。。。

来月から3ケ月、東京に「福祉住環境コーディネータ」の勉強に行ってきます。
将来、近いうちに、地域(清里、北杜市、、、)に発信していけるものを持ちたいと思っています。

これからもよろしくです♪
Commented by mukai-message at 2006-05-16 14:37
shappyさん こちらのサイトも覗いてみました。"家づくり・街づくり・森づくり”ってよいキャッチですね。山梨の木が持つ可能性を感じさせてくれます。近いうちに「住環境」を根っことして、地域にどしどし発信してください。山梨には、北杜市には、そういう元気が必要です。 こちらこそ、よろしく〜 (^^)/
<< 「スタンドアップ」 6月1日(... 初夏の森 今年も足下で輝くハル... >>