<< 日本風景街道/シーニック・バイ... 「スタンドアップ」 6月1日(... >>

五月雨の道ばたに咲く アマドコロ

(写真はクリックすると拡大します)  

緑がかった鈴蘭のような花が可愛い。根が甘く、ヤマノイモ科のトコロ(またはオニドコロ)に似ていることが名前の由来という。薬用植物であり、老化防止や色白効果があると聞くと大いに惹かれてしまうが、近年めっきり減っているそうだから、見つけても根こそぎ採るのはやめましょう。
八ヶ岳南麓では、草むらや道ばたに群生しているのを時々見かけるが、そこが開発され、ヒトが家を建てるとあっけなく消えてしまう。ここは一体どのような土地だったのか ーー 庭の片隅で物思いに沈んだりする雨の日は長い。

___________________________________________
アマドコロ (甘野老) ユリ科 アマドコロ属  Polyganatum odoratum var.plurifrum
[PR]
by mukai-message | 2006-05-16 14:00 | ○里山を守る・壊す | Comments(5)
Commented by 平成枯れすすき at 2006-05-16 17:54 x
うちの分譲地をよく見ると、この花が今咲いています。薬草とは知りませんでしたよ。自分の都合でひっこぬいたり、機械でひっくりかえしたり..その挙句つまらない花を買ってきて植えたり。そういうことして平気なのは「自然」に無知だからなんでしょうね。
Commented by 考える人 at 2006-05-16 18:30 x
私は、つまらない花なんてないと思います...。でも、たしかに野生の世界を生きる草花には、きりりとした魅力が感じられますね。大切にしたいものです。
Commented by mukai-message at 2006-05-17 09:09
地域の草花について、それぞれコメントを有難うございました。枯れすすきさんも考える人さんも、自生している植物を見る目があることがうれしいです。ヒトの眼は、興味のないことには「節穴」になりがちなのがかなしいですね。
Commented by こんちゃん at 2006-05-30 20:19 x
新聞を印刷しながら、散歩しています。
おや!みずみずしい写真が・・・
こういうものに目がいくところが・・・・mukaiさんの心の柔らかさとと申しましょうか、しかもこのようにきれいな作品にしちも~ところが、何ですなぁ、いいじゃんね。

突然失礼しました。
Commented by mukai-message at 2006-05-30 22:51
初コメント有難うございます。こんちゃん! うれしくてシッポが・・・あれ、混線してますね。
写真は、カメラが寄る年波で気難しくなってきて、なかなかうまくいかない今日この頃です(笑)。
<< 日本風景街道/シーニック・バイ... 「スタンドアップ」 6月1日(... >>