<< 英国セラフィールドから青森六ヶ... 初夏の沢筋を行けば アブラチャ... >>

英国セラフィールドから青森六ヶ所村まで 1/3 何が問題なのか 

c0041095_14561859.jpg
      去年5月、ロンドン滞在中に知ったセラフィールドのソープ再処理工場での事故
      それ以来、私にとってずっと気がかりだった問題です。最近、山梨のある農業者の
      方から渡されたずっしり重い資料を読んだのですが、あの「気がかり」が、この
     「暗雲たちこめる思い」に変わりつつあります。
c0041095_14562871.jpg
      青森県六ヶ所村に建てられた「再処理工場(原発で使いおえた燃料からプルトニウ
      ムとウランを抽出する工場)」は、2007年8月まで再処理試運転されます。
      そ の 後 本 運 転 が 開 始 す る と ど の よ う な こ と に な る の で しょ う か。
      あと約15ヶ月。その間に何かできるはず。「できるだけ多くの人々に知って
      もらうこと」ーー 岩手では県議会、新聞など多くの人々が動いています。
      しかし、彼らだけに任せておいてよいのでしょうか。

       ヨーロッパではフランスとイギリスに同様の工場がありますが、イギリスの工
      場周辺は他地域よりも子ども達の白血病が10倍、フランスでは6倍多いということ
      (両政府とも因果関係を認めていない)
       再処理という方法でなしに、直接処分(そのまま保管する方法)の方が汚染も
      コストもずっと少ないので、世界の主流になっていること
       そして、日本では去年のセラフィールドの事故についてほとんどのマスコミが
      報道しなかったこと。あれは個人のブログを通じて広まったニュースだったこと。

      これらについて、どれほどの事を知っていましたか? 
      私にとっては、去年同様、最後の項目が最もおそろしいことに思えます (>_<)
________________________________________
上の写真の資料は、京都のNGOグリーン・アクション発行のブックレットからの引用です。こちらのサイトからPDFでダウンロードできます。
[PR]
by mukai-message | 2006-05-26 17:18 | ○放 射 能 汚 染 | Comments(4)
Commented by オンブズおじさん at 2006-05-26 22:19 x
なんと言っても再処理は国策ですからね。国のすることには逆らわない。長いものには巻かれろ。逆らうヤツは悪者で、愛国心のない非国民。ーーそういう世の中になっても、黙ってにこにこしているよい子が一番の悪人かもしれませんな。
Commented by 考える人 at 2006-05-27 10:17 x
山にはサンパイ  海にはゲンパツ  やっかいなニュース 実際に起こりえることには目をつぶり、耳をふさぎがちです。若い世代は社会意識のレベルが低いなんて言われないよう、せめて目と耳くらいは使いたいものです・・・・・。
Commented by mukai-message at 2006-05-28 09:58
オンブズさん江 黙ってにこにこしている方が「和」を尊ぶと評価されて愛されますからねぇ。地域委員会でもそういう委員が一定数いますよ。和 は・は!
Commented by mukai-message at 2006-05-28 10:01
考える人さん そうですね、目と耳それにプラスして口も使いたいーー備わっているものはフル稼働させなければならない事柄もあるんですよね。
<< 英国セラフィールドから青森六ヶ... 初夏の沢筋を行けば アブラチャ... >>