<< 6月は 男女共同参画推進の月 男女共同参画推進リーダー委嘱式... >>

お早う、6月! アヤメ咲く畦 

c0041095_20205081.jpg


新しい月の始まりは気分がリフレッシュしていいものです。夏らしい夏になってほしい。
地域委員任期満了まであと209日。夏のまつりまであと52日! なんだか焦りを感じます。

_________________________________________
 
アヤメ     いずれがアヤメ?カキツバタ?
[PR]
by mukai-message | 2006-06-01 09:19 | ○里山を守る・壊す | Comments(2)
Commented by 風花 at 2006-06-01 16:44 x
この時期、田んぼの脇にたくさん咲いていますね。
ちょっと質問。。。
同じ形の花で、紫のだけでなく、黄色やオレンジやツートンカラーのものがあるのですが、それは何ていう花?
Commented by mukai-message at 2006-06-02 20:16
風花さん この時期の野原や田んぼは目にやさしいですよね。アヤメは、原っぱによく咲いています。カキツバタは水辺。ノハナショウブも湿地に多い。でもアヤメの漢字は「菖蒲」だし、なんだか混線しますよね(笑)。風花さんが見たのは、たぶん園芸種のハナショウブだと思いますーーよけい、ややこしい!
本文末尾の「いずれがアヤメ? カキツバタ?」をクリックしてみてください。
<< 6月は 男女共同参画推進の月 男女共同参画推進リーダー委嘱式... >>